メ~テレトップアナウンサールーム > 田中 麻耶

アナウンサールーム


テクマク“マヤ”コン好きなものに変身できるという魔法の呪文。七変化して、仕事もプライベートも、どんなことにも挑戦していきたい。そんな“マヤ”の日々を綴る日記です。

アタックチャンス!!

2017/03/22

ペアだったテレビ朝日・池谷麻依アナと&#9825

ペアだったテレビ朝日・池谷麻依アナと♡

放送から2週間以上経ちますが…
「パネルクイズ アタック25」を見てくださった方々、ありがとうございました♪

「いろんな人に協力をしてもらってこれだけ準備をしたのに
結果が出せなかったらどうしよう…><」
と収録前は極度の緊張に襲われましたが、
特訓の甲斐あって、トップ賞を獲ることができました!!

さらには地中海クルーズ旅行までいただいて、未だに夢のようです…!
収録があった夜は興奮が収まらずなかなか眠れませんでした(笑)

収録では、久しぶりにANN系列の同期にも会えました&#9825 東日本放送・森遥香アナ(左)と福島放送・飯田麻菜美アナ(右)

収録では、久しぶりにANN系列の同期にも会えました♡
東日本放送・森遥香アナ(左)と福島放送・飯田麻菜美アナ(右)

本番でクイズに答えるのはもちろん
それに向けて勉強するのもすごく楽しくて、
またクイズ番組に挑戦できたらな…なんて思いました!

「アタック25」のような歴史ある番組に出演する機会を
いただけたことに、とにかく感謝です!
ありがとうございました♪

p003

さて、話は変わりまして、
今週は月に一度の「Spoken!」の放送です!

スタジオゲストは、名古屋グランパスの佐藤寿人選手!
なぜ広島から名古屋に移籍してきてくれたのか、や
風間監督はじめ新体制についてなど
たっぷりとお話してもらいました!

そして「ヒカルのたまご」のコーナーでは、
テコンドーの前田隆仁選手(兄)と秀隆選手(弟)を取材しました!
私も前田兄弟が所属する「漢塾」に体験入門させてもらいましたが、
あまりのハードな練習に一週間近く重度の筋肉痛が続きました…笑
「漢塾」のみなさんの脚力と体力に脱帽でした!!

3月26日(日)深夜0時45分~
お見逃しなく!


見てください♡

2017/02/24

p001

今週・来週と是非ご覧いただきたい番組がたくさんあります♪

まずは明日(2/25)放送の「メ~テレトップ会談」!!
メ~テレでレギュラー番組を持つ人気芸人のみなさんが一堂に会した
夢のような超豪華な特番を放送します。

井戸田潤さん、田中直樹さん、山崎弘也さん、
秋山竜次さん、馬場裕之さん、山本博さん、
濱口優さん、川島明さん、田村裕さん、ウド鈴木さん。
そうそうたるメンバーが集まる番組に
光栄なことに私も進行役として参加しました^^

深夜の収録だったにも関わらず、
眠くて目をこする…なんて瞬間は全くなく、
豪華なみなさんのトークに終始笑いっぱなしの収録でした!

2月25日(土)午後3時30分~
メ~テレトップ会談
お見逃しなく♪

p002

そして、2月と言えばプロ野球はキャンプシーズン。
ということで、去年に続いて
ドラゴンズの沖縄キャンプ取材に行って来ました!

チームの再建を託された森繁和新監督に
Spoken!」所長の伊集院光さんと一緒にじっくりお話を伺っています。

また、「ヒカルのたまご」では、
馬術の吉田ことみ選手にお会いしてきました!

2月26日(日)深夜0時45~の「Spoken!」で
たっぷりお伝えします!

p003

さらに先日、「アタック25」の収録に参加しました♪

これまで女性アナウンサー大会に出場した
メ~テレの先輩の成績が優秀ということで、
とてつもないプレッシャーがかかる中(笑)
2か月近くかけてこの日のために猛勉強をして臨みました!

メ~テレのクイズ王こと山崎淳也さんによる特訓の模様を(毎年恒例!)
来週の初めにYouTubeのメ~テレチャンネルで公開します。

クイズ大好きな気象予報士の山田修作さんと
アタック25でトップ賞獲得経験のある金沢アナにも
対戦相手として参加してもらいました。
こちらの動画も見ていただきたいです!

トップ賞、そして地中海クルーズゲットなるか!??

3月5日(日)午後1時25分~「パネルクイズ アタック25」を
ぜひぜひご覧ください☆


まやさま…!!?

2017/01/24

p001

先日誕生日を迎え、26歳になりました♪
同じく1月生まれのザキヤマさんと合同で、
「ザキとロバ」チームのみなさんがお祝いをしてくれました!

そこでプレゼントしてくれたお花とケーキ、
それぞれ趣向が凝らされていたんです!

お花は、私の誕生日の1月19日の誕生花がアレンジされていました。
365日毎日、それぞれの誕生花が決まっているんですね!!
特別感にあふれた粋な心遣いでした♪

ちなみに、紫色の「バンダ」という花の花言葉は“エレガント”
花言葉に見合った女性になれるように精進しないと^^

p002

ポップで可愛らしいケーキは、
私の衣装をイメージしてデザインされていました!
(どこにいても目立つ笑、ジャケットの襟の柄だそうです!)

そしてクッキーに書かれているメッセージには、
私の学生時代のあだ名が…(°_°) (°_°)
まさかこんなところにまで…(°_°) (°_°)

「ザキとロバ」でこの呼び名が定着しつつあったり、
深夜の番組ならではのちょっぴり過激!?な演出も増えてきたこの頃。

アナウンサーとしてこの方向性でいいのかと
不安に思うこともたまにありますが(笑)、
番組を見てちょっとでも笑ってもらえるように
ザキヤマさん・ロバートさんと一緒に盛り上げていきますので
26歳の私もどうぞよろしくお願い致します!


1月2日はぜひ♪

2016/12/20

p001

2016年も残すところ10日あまりですね。
もうすぐやってくる2017年のお正月に放送される
2つの特番に関わらせてもらいました!
1月2日(月・祝)の午後はメ~テレを観ていただきたいです♪

1つ目は、ごご2:30~3:55放送
ご当地グルメ探偵団7 「怪人ゴリ面相の天下統一」』です!

私が出ているPR動画はコチラ

お正月の定番になった、テレビ朝日系中部ブロック5局共同制作特番に
今年は私がメ~テレ代表として参加してきました!

p002

今年も、ガレッジセールのお二人を始め
神保悟志さん、田中美奈子さん、大島麻衣さん、ジャングルポケット・斉藤慎二さん
といった豪華なみなさんが出演します!

メ~テレからは、とても珍しい奥三河の「天狗なす」をご紹介します。
ケーキが好き過ぎてケーキ屋さんでアルバイトをしていた私にはたまらない
先日、杏奈さんがブログに書いてくれました♪
絶品グルメへと仕上がっています!

そして、偶然にも
大学時代のサークルの後輩・北陸朝日放送の深谷杏子アナと
この番組で共演しました!
私たちの特技が見られるかも!?しれません。

p003

そして、2つ目は、ごご4:55~5:55放送
めざせ未来メダリスト「発掘!ヒカルのたまご」
~東海地方発イケメン&美女アスリート~』です!

Spoken!」で私が担当している「ヒカルのたまご」のコーナーが
この度特番になります!!嬉しい限りです♪

お正月スペシャルということで、4人の若いアスリートを発掘します!
私は、ハンバーグ師匠こと井戸田潤さんと一緒に
ソフトボール界のたまご・後藤希友(みう)選手に会いに行ってきました!

昨年、中学生にして、東京オリンピックの主力となる
U24日本代表に選ばれた逸材です!

東海学園高校ソフトボール部の元気いっぱいの部員のみなさんとのロケは、
とっても賑やかで、パワーをもらいました!!

是非1月2日はメ~テレをご覧ください♪

それでは…
今年もありがとうございました!
素敵なクリスマスと良いお年をお迎えください☆


初○○○○!

2016/11/24

p001

名古屋から福岡に引っ越した親友ファミリーに会いに
九州まで旅行してきました!

もう一人の親友も一緒に、
イルミネーションが有名な長崎のハウステンボスへ♪

2年前、ドデスカ!の達人直伝でご一緒した夜景鑑定士の方から
イルミネーションは「西のハウステンボス、東のなばなの里」と教わり
気になっていたスポットに、念願叶って行くことができました!

世界最大級のイルミネーションを前にテンションが上がり
勢いだけで初めて挑戦したのがこちら☆

ビルの7階に相当するそうです!

ビルの7階に相当するそうです!

「光のバンジージャンプ」!!
ロケでもないのに(笑)、体を張って飛んできました!

下から見るとそれほど高いようには見えず
待機中は余裕の表情でしたが、
上に登るにつれて膝がガクブルガクブル…

20mの高さのジャンプ台からつま先を少し出して、
手を頭の後ろに構えるまでは、かなり勇気が要りましたが、
手際よく誘導してくれる係員のお姉さんのペースに合わせたら
意外にも躊躇なく飛べました!!

ただ落下中は恐怖のあまり、もちろん終始絶叫!!
そのせいなのか親友によると
なぜかギャラリーから拍手が起きていたみたいです…><恥

初バンジーは終わってみると、
怖さよりも新たな世界が開けたような爽快感が勝って
とても楽しい思い出になりました♪

p003


ナゴハロ

2016/10/24

p001

10月も下旬ということは…
ハロウィーンの季節ですね^^

社会人になってからは
仮装をしてハロウィーンを楽しむ機会がなかったのですが、
今年は「NAGOYA HALLOWEEN」で
私もやっと仮装ができるということでワクワクしています♪

この週末29日(土)・30日(日)に、
栄・久屋大通公園で開催される「NAGOYA HALLOWEEN」。
私は、29日のエンゼル広場のステージMCを担当します。

車や海外旅行などの豪華賞品をかけた仮装コンテストや
ハロウィ-ン限定フードコート、無料のフェイスペイントコーナーなど
魅力的なコンテンツがたくさん!
仮装コンテストの応募は当日も受け付けるそうです!!
お友達同士で!ご家族で!たくさんのご参加をお待ちしています。

仮装コンテストと聞いて、
大学時代に友人たちとのハロウィーンパーティーで
デビルの仮装をして優勝したことを思い出しました。
このブログを書くに当たって写真を見返したのですが、
恥ずかしかったのでここに載せるのは断念します(笑)
ナゴハロ当日、みなさんの気合の入った仮装を
見られることを楽しみにしています!


そして、メ~テレ開局55周年記念を記念した
木梨憲武フェアリーズ@名古屋」が来月行われるということで、
私たちメ~テレアナウンサーも「ダンボールフェアリーズ」を作りました!
メ~テレ本社でも来月ワークショップが開かれます。
こちらもお楽しみに♪


この週末は…

2016/09/23

p001

毎年恒例の「メ~テレ秋まつり」が
24日・25日、栄の久屋大通公園で開催されます!

私は「ザキとロバ」「Spoken!」のステージを担当します!

「ザキとロバ」の公開収録では、
“名古屋芸人おもしろ選手権”をやっちゃいます!
ザキヤマさん・ロバートさんが名古屋芸人のみなさんと、
ネタあり、ゲームコーナーありのステージを予定しています。

24日(土)午後1時~午後2時
久屋広場特設ステージに遊びに来てください♪

p002

また、久屋広場のブースでは、
「吉野家×ザキとロバ」コラボのオリジナル牛丼を販売します。

今年はお料理芸人対決ということで、
ロバート馬場さんの「幸せを運ぶタイ風牛丼」と
うしろシティ阿諏訪さん「男のピリ辛まぜ牛丼」の
2つの牛丼が販売されます!

先日の収録で2つとも試食しましたが、
どちらもこれまでに食べたことのない新しい牛丼でした!

数に限りがありますので、お早めに!

p003

「JAバンクスペシャル第48回全日本大学駅伝presents 
Spoken! クイズ王は君だ!」では、
全日本大学駅伝にまつわる○×クイズ大会をします。

25日(日)午後0時30分~
エンゼル広場で堂野アナと一緒に進行します!!
是非参加して、賞品をゲットしてください!


リオの次は…

2016/08/24

女子レスリングのみなさん (前列)吉田沙保里選手 (後列左から)登坂絵莉選手・川井梨紗子選手 土性沙羅選手・渡利璃穏選手

女子レスリングのみなさん
(前列)吉田沙保里選手
(後列左から)登坂絵莉選手・川井梨紗子選手
土性沙羅選手・渡利璃穏選手

メダルラッシュに沸いたリオデジャネイロオリンピック。

地球の裏側で躍動するヒーロー・ヒロインたちの
笑顔や涙に感銘を受ける毎日も終わり、
すっかりオリンピックロスに陥っています…

今回のオリンピックは
事前に「Spoken!」でお話を伺うことのできた
東海地方にゆかりのある選手も多く、
これまでになく応援に力が入りました!

想像もできないほどの大きなプレッシャーを背負いながらも、
アスリートのみなさんが勝負に立ち向かっていく姿に勇気をもらいました。
心から尊敬します!

(上)競泳・今井月選手 (下)体操・寺本明日香選手

(上)競泳・今井月選手
(下)体操・寺本明日香選手

リオの次はいよいよ東京!!ということで、
8月28日(日)の「Spoken!」では、
2020年の東京オリンピックでの復活が決まった
女子ソフトボールを特集します!

今シーズンのリーグ戦を現在全勝で折り返している
トヨタ自動車レッドテリアーズの皆さんがゲストです!

4年後の夏、世界中から注目を集めること間違いなしです!!
深夜0時45分~是非ご覧ください!

(左から)長崎望未選手・坂元令奈選手・峰幸代選手・山根佐由里選手

(左から)長崎望未選手・坂元令奈選手・峰幸代選手・山根佐由里選手


日本絶景舞踏旅

2016/07/22

三河湾の海の幸を前に! (左)FISHBOYさん(右)つとむさん

三河湾の海の幸を前に!
(左)FISHBOYさん(右)つとむさん

「PERFECT HUMAN」でブレイクしている
「RADIO FISH」のメンバーとしても活躍中のダンサー
FISHBOYさん・つとむさんと蒲郡にロケに行ってきました!

竹島の絶景を始め蒲郡のおすすめスポットを巡って、
見たもの・食べたもの・感じたものをダンスで表現していただきました。

いきなり音楽をかけて踊ってもらうというムチャぶりに
応える二人のダンスは
即興にも関わらず毎回テーマ性があって、まさにPERFECT!!

お二人のかっこいいダンスの後に、
即興ダンスを振られ続けるのはなかなかプレッシャーでしたが(笑)
とても楽しいロケでした♪

竹島をテーマに即興ダンス!

竹島をテーマに即興ダンス!

この模様は
“日本初のダンス専門テレビ局” 「ダンスチャンネル」で
8月6日(土)から何度か放送されます!

日本各地の絶景で踊る旅番組「日本絶景舞踏旅」。
ぜひ観ていただけると嬉しいです!


じゅるり

2016/06/23

p001

梅雨らしい天気が続いていますね。

傘が欠かせないこの時期は
外へ出かけようという気持ちが思わずしぼんでしまいますが、
貴重な梅雨の晴れ間に先輩たちとランチに出かけました♪

メ~テレから歩いて数分のありがたい立地にある、
「The RISCO」というハンバーガーショップ。
4月にオープンしたばかりということで、
アナウンス部内でもちらほらと噂になっていたお店です!

バンズの焼印がこれまたオシャレ。 サイドメニューはもちろんポテト。

バンズの焼印がこれまたオシャレ。
サイドメニューはもちろんポテト。

何種類ものメニューがある中、
私たち4人はそろって、「アボカドチーズバーガー」を注文。

お肉×アボカド×チーズ
最高の組み合わせです。
美味しくないわけがありません!

ジューシーでボリューミーなパティは、
肉好き女子にとってはたまりませんでした。
思い出しただけで、じゅるり。

絶品バーガーと食後のとまらないトークで
午後への活力を養いました!

Photo by 愛子さん

Photo by 愛子さん