メ~テレトップアナウンサールーム > 竹田 基起

アナウンサールーム


三度の飯と「本」が好き「趣味は読書です。」 そう話すと、必ず「意外だね。」と言われます。 この日記を通して、少しでも読書好きなのが伝わればいいなぁ。

今年を占う。

2017/03/14

プロ野球開幕まで約2週間となりました。
オープン戦を戦っているドラゴンズは、森監督から頻繁に名前があがる石岡選手に、ショートだけでなくセカンドやサードでも出場機会をうかがうルーキー・京田選手、先発ローテ入りを狙う鈴木翔太投手など、若手の躍動が目立っています。
今シーズンは楽しみだ!私たちをワクワクさせてくれています。

そんな中、3月某日、毎年恒例の在名局スポーツアナウンサー座談会が開かれました。
各局のドラゴンズ担当のアナウンサーが今年のドラゴンズについてああでもない、こうでもないと語る会です。
今年のドラゴンズはどんな雰囲気なのか?
注目している選手は?
などなど、様々なことを語りました。

p001

左上から東海テレビ・斎藤誠征アナ、東海ラジオ・森貴俊アナ、中京テレビ・吉田太一アナ 左下からCBC・西村俊仁アナ、私

座談会の模様は、3月31日(金)のプロ野球開幕日、中日スポーツに掲載されます。
私たちアナウンサーが思うままに語っていることに納得したり、ツッコんだりしながら、ぜひ読んでみてください。


世界一の侍へ

2017/02/13

球春到来!
今年もプロ野球のキャンプが始まりました!
12球団一厳しいといわれるドラゴンズのキャンプも折り返し。
14日(火)からは第3クールに入ります。
ここからは実戦練習が増えてきて、選手たちのさらなるアピール合戦がスタート!
ドデスカ!では、連日「沖縄だより」として詳しくドラゴンズのキャンプ情報をお伝えします。

レギュラー獲得へ向けて日々練習を積んでいる選手たちの中でも、ハイペースで調整を進めているのが、侍JAPANとしてWBCに臨む平田良介選手と岡田俊哉投手です。
平田選手は小久保代表監督の前で満塁ホームランを放ちアピール。
走攻守そろった右打ちの外野手として期待されています。
去年の強化試合で好投を見せ、代表入りをつかみ取った岡田投手。
日本球界に絶対的に足りない左投げの中継ぎ、良い意味での何でも屋として期待されます。
ここからの実戦練習でどんどん状態を上げていってもらいたいものです。

代表メンバー発表会見で、カメラマンからのリクエストに応えてポーズをとる二人。

代表メンバー発表会見で、カメラマンからのリクエストに応えてポーズをとる二人。

平田選手は「日本代表は光栄。ここ一番の一本を打てるようにしたい」と話し、
岡田選手は「何でもするつもり。こき使って欲しい。日本の代表、無様なことは出来ない」と意気込みを語りました。

代表の首脳陣には、もしかしたらバックアップ的な存在として考えられているかもしれません。
しかし、前回大会の井端弘和さんのような活躍をしてくれることを願っています+。


キ・セ・キ

2017/01/16

あなたは、奇跡を信じますか?

私はわりと現実主義者だからか、あまりそういうものを信じる方ではありませんでした。
しかし先日、そんな私に奇跡が起きたのです・・・。

ある日の午後、堂野アナ井上アナとともにメ~テレ社内に設置されているコーヒーの自動販売機へ。
ミル挽きの美味しいコーヒーが手軽に飲めると、メ~テレで働く人たちに人気の自販機です。

その日は、なんとなーく気分が良かった私。
後輩の井上アナだけでなく、同期の堂野アナにも気前良く、コーヒーをごちそうすることにしました。
「私これが良いですー♪」と言って押したのはビッグカップ130円のブラックコーヒー。
出てくるまでに1分ほどかかります。
3人で話をしながら待っていると・・・。ピー。チャリンチャリンチャリン。
130円が返ってきたのです!
この自販機、実は元々、5ケタの数字が揃うとキャッシュバックされることで有名なのです。

キャッシュバックにテンションが上がった私たち。次は堂野アナが選ぶ番。
井上アナと同じものを選びました。
すると・・・。ピー。チャリンチャリンチャリン。
「また当たったー!!」3人で大喜び!

最後は私の番です。「まさか3人連続で当たるなんてことないよねー」なんて言いながら、期待も込めて同じ商品を購入。
約1分後・・・。ピー。チャリンチャリンチャリン。

「奇跡だー!!」

そう、現実主義だった私が奇跡を信じた瞬間です。
2人にごちそうするはずが、結局タダで美味しいコーヒーを味わうことが出来ました。

ただ、3人で最後に話したことは「こんなにキャッシュバックしてくれて、自販機を置いている業者さん大丈夫かなぁ」でした。
ごちそうさまでした!!

p001


今年のコラボの結末は!?

2016/12/13

DREAMS COME TRUEの全国ツアー「裏ドリワンダーランド2016」の
名古屋公演が終わりました。
10月と12月に2日間、名古屋ではあわせて4日間も行われたウラワンのステージ!
日本ガイシホールは大盛り上がりでした。

去年のワンダーランドから始まったドリカムとメ~テレのコラボレーション。
今年も何とかステージに上がらせてもらえないかと、ツアー前から「ウルフィ」「ワルフィ」ともに色々なことを画策しました。

そして迎えた名古屋公演最終日。
実際にステージに上がれるかもわからない状態で、ウルフィとワルフィ、そして上坂くんと竹田は日本ガイシホールへ。

p001

観客席で我々二人が純粋にライブを楽しんでいると・・・。
「ワルフィ」はああなって、「ウルフィ」はこうなって!!
思いもかけなかったことがステージ上で繰り広げられました!!!

果たして、今年のドリカムとメ~テレのコラボはどのような結末を迎えたのか!?
詳しくは12月24日(土)深夜0時45分からの
「史上最強の裏コラボへの道2016 ドデスカ!night Xmasスペシャル」を
ご覧ください♪

p002


襷は、伊勢から箱根へ

2016/11/14

11月7日(日)、全日本大学駅伝が終わりました。
今年は、アンカー・8区まで早稲田大学がトップを走り、その後ろを、青山学院大学が49秒差で追う、最後までどうなるかわからないレース展開。
結果的には、豊川高校出身のエース・一色恭志選手(4年)が大逆転を見せ、青山学院大学が優勝。
出雲駅伝に続き、今シーズンの学生三大駅伝「二冠目」となりました。

そんな中で、我が母校・明治大学はというと・・・残念ながら11位。
5年ぶりにシードを落としました。
西監督もレース前から苦しい戦いになると予想はしていましたが、的中してしまいました。

レース後、連絡をくれたのが去年2区で3つ順位を押し上げ、シード権獲得に貢献した木村慎選手でした。
木村選手とは去年の取材で仲良くなり、今年の駅伝取材の機会を使って飲みにも行ったカワイイ後輩です。

木村慎選手(右)。さわやかな笑顔、見習わなければ・・・。

木村慎選手(右)。さわやかな笑顔、見習わなければ・・・。

木村選手は、今も社会人のHondaで競技を続けています。
卒業してからもやはり母校のことは気になるようで、箱根駅伝の予選会は現地に応援に行き、今回の全日本大学駅伝もテレビで応援していたとのこと。

「残念な結果でした」の言葉とともに、
「箱根に期待しましょう!」の一文も。

そう!まだ箱根がある!私もテレビの前で応援します!
実況するときは、もちろん中立で喋りますが、箱根は関係ない!
全力で応援だー!!!

でもその前に、元日の「ニューイヤー駅伝」では木村選手を応援します!!
慎、がんばれー!!!

私のフェアリーズ「ネジ太」。かわいがってください☆

私のフェアリーズ「ネジ太」。かわいがってください☆

2017年に思いをはせる前に、「アート」に思いをはせてみませんか?
木梨憲武フェアリーズ@名古屋」が11日(金)から、ついにメイン会場である東海市芸術劇場でも始まりました!
ぜひ、会場に足を運んでみてくださいね。
メ~テレにも我々アナウンサーが作ったフェアリーズたちが飾られています!


波乗りジョー!!

2016/10/14

先月、豊田市の山間に、サードウェーブ(第3の波)コーヒーの店がオープンしました。
アメリカで人気のコーヒーチェーンの日本1号店です。
その名も、「ジッタリージョー」。

埼玉県出身の20歳の青年がオーナー。
一宮市出身の23歳の青年が共同経営者です。
話していると、夢に満ちあふれ、とにかくコーヒーが好きだという気持ちが伝わってくる。自然と応援したくなる若者二人です。

オーナー・細沼さん(左)、牧さん(右)

オーナー・細沼さん(左)、牧さん(右)

店は、近くまで行っても通り過ぎてしまうような場所にあります。
看板を見つけて近付いてみても、それが店だと認識するまで時間を要します。
それでも二人は、その場所に自分たちの夢をのせました。

古民家の蔵を改装したオシャレな店。
そこで一杯一杯丁寧にいれるため、お客さんを待たせてしまうことも多々あります。
それでも一生懸命に、真摯にコーヒーと向き合う姿に心打たれます。
ぜひ、「ジッタリージョー」に足をのばしてみてください。
彼らがいれる一杯のコーヒーが、あなたにひと時の安らぎを与えてくれるはずです。

集中しすぎて、写真を撮られていることにも気付かず・・・。

集中しすぎて、写真を撮られていることにも気付かず・・・。

そして、最近私に安らぎを与えてくれたものがもう一つ。
それが、「ダンボールフェアリーズ」作り!
メ~テレ開局55周年記念事業「木梨憲武 フェアリーズ@名古屋」が開かれるということで、その案内役を務める我々アナウンサーも自分なりのフェアリーズを製作しています。
久々に図工の授業のような感覚に陥ることができています。
子どもの頃はとーっても苦手だった工作。
今でも苦手ではありますが、ただただ楽しく、仕事を忘れ没頭しています。
大人も子どもも楽しめる「木梨憲武 フェアリーズ@名古屋」。11月に開催です。
http://www.nagoyatv.com/fairies/ana/


あっ!メダル!!

2016/09/14

リオオリンピックのメダリストたちが地元に戻り、報告会やパレードなどが行われたというニュースが連日伝えられています。
ドデスカ!」では、名古屋駅に新幹線で帰ってきたばかりの金メダリスト、女子レスリングの土性沙羅選手と川井梨紗子選手を直撃!
4年後の東京オリンピックでの目標を色紙に書いてくれました。

土性選手「東京オリンピックでも金メダル!!」
川井選手「58kg級で2連覇!!」

それぞれの夢が叶うことを願いつつ、2020年がすでに楽しみです。

p001

至学館大学の寮までの道のりでお話を聞いていたのですが、楽しくて重要なことを忘れてしまっていることに、スタッフ全員が気付きませんでした。

それは、
金メダルを見せてもらうこと。

いい大人が全員で、帰りの車中、頭を垂れたことは秘密です・・・。

後日、土性選手に金メダルの写真を送ってもらいました。 置き場所が「女子」ですよね!

後日、土性選手に金メダルの写真を送ってもらいました。
置き場所が「女子」ですよね!


夢舞台で戦う選手たち

2016/08/12

リオデジャネイロオリンピックで、日本の快進撃が続いています!
日本時間11日には、金メダルを3個も獲得するなど大活躍!
連日、ドデスカ!でも詳しくお伝えしています。

そんな中でも忘れちゃいけないのが・・・そう、高校野球です。
夏の甲子園でも熱戦が繰り広げられています。

8日(月)には、東海三県の代表校が全て登場しました。
結果は、三重・いなべ総合、岐阜・中京、愛知・東邦、3校ともに勝利!
素晴らしい結果を残してくれました。

子供たちにも大人気の藤嶋選手(撮影:上坂アナ)

子供たちにも大人気の藤嶋選手(撮影:上坂アナ)

東邦のエースで4番でキャプテンの藤嶋健人選手は、登板こそなかったものの、4安打1本塁打6打点!
しかも、三塁打、本塁打、二塁打2本!
サイクルヒットを超えるとてつもない成績を残しました。
投手としても打者としてもプロから注目される選手の力を存分に見せつけました。

東海三県の代表校は、2回戦も同じ日に登場します。
日程どおり進めば14日(日)。
第1試合でいなべ総合は山梨学院と、
第2試合で中京は茨城・常総学院と、
第3試合で東邦は青森・八戸学院光星とそれぞれ戦います。

この日は、リオと甲子園、両方に声援を送り続けないとですね!!


リオで勝利を!!

2016/07/13

リオデジャネイロ五輪開幕まで一ヶ月を切りました。
東海地方出身、ゆかりの選手も数多く出場します。

そんな中でも、女子レスリングは6階級すべてで至学館大学出身・在学の選手が代表の座を射止めました。
53kg級の吉田沙保里選手と58kg級の伊調馨選手のオリンピック4連覇に注目が集まるのはもちろんですが、48kg級の登坂絵莉選手などにも金メダルの期待がかかります。

今回「ドデスカ!」の「竹田のイマネタ」のコーナーで注目したのは、三重県松阪市出身、69kg級代表の土性沙羅選手です。
オリンピックは初出場の土性選手ですが、全日本選手権は5連覇中!
今年のアジア選手権でも優勝しています。

吉田沙保里選手曰く、「試合中は闘争心がすごいけど、マットを離れれば女子力の高い女の子」とのこと。
長期休み中にはネイルをするのが楽しみなんだそうです。
本人のツイッターを見ても、オシャレをして栄の街を楽しむ写真が載せられています。
話を聞いていても、いたって普通のかわいらしい今時の女子大生。
それがマットに上がると一気に変わるんですから、さすがはオリンピアンです。

p001

霊長類最強女王・吉田選手に聞いても「金メダルの可能性は十分にある」とのこと。
本人も「絶対に金メダルを獲る!」と宣言しました。
自信は「100%」。日本から応援しています!!!


大事なのはこれから

2016/06/13

5月26日、27日の二日間、三重県の賢島で開かれた伊勢志摩サミット。
世界に、伊勢志摩の魅力が発信されました。

サミットのメイン会場になったのが、「シマカン」の愛称で知られる「志摩観光ホテル」です。
サミットの後、リニューアルオープンを前に報道陣に内部が公開されたため、取材に行きました。

集合写真が撮影された「ザ ベイスイート」の屋上庭園からは英虞湾が一望できます。

集合写真が撮影された「ザ ベイスイート」の屋上庭園からは英虞湾が一望できます。

アメリカ・オバマ大統領やフランス・オランド大統領が滞在された部屋、あのイケメン首相として話題になったカナダ・トルドー首相(現地では正しくはチュルドーですよ!)が滞在された部屋。
もちろん、各会議が開かれた場所なども見ることができました。

ちなみに、オバマ大統領が滞在した「ザ クラシック」のロイヤルスイートルームは1泊2食50万円、オランド大統領が滞在した「ザ ベイスイート」のロイヤルスイートルームは1泊2食60万円で泊まれるというプレミアムプランも用意されました。
衝撃価格ですが・・・泊まってみたい・・・いや、無理だな・・・。

トルドー首相が滞在された「ザ ベイスイート」2009号室

トルドー首相が滞在された「ザ ベイスイート」2009号室

「志摩観光ホテル」も、今後のサミット効果に期待をしているのがヒシヒシと伝わってきました。
一過性のものではなく、いわゆる「アフターサミット」をいかに盛り上げていくのか、伊勢志摩から目が離せません。

「ザ クラシック」の暖炉前でこんなこともできちゃいます!

「ザ クラシック」の暖炉前でこんなこともできちゃいます!