メ~テレトップアナウンサールーム > 大塚 奈央子

アナウンサールーム


なおころびやおき「失敗したり、辛い事、悲しい事があっても、最後には立ち上がって前進したい」そんな思いを込めた、新天地での奮闘記です どんな時も感謝の気持ちを忘れずに、七転八倒!最後は笑顔になれますように。

うららかな春の、刺激的な1日!

2017/04/24

春ですねぇ (´▽`)ノ

名古屋に来て4度目の桜♡ 前髪、切りすぎています+。(。ˊᗜˋ。)゜+。

名古屋に来て4度目の桜♡
前髪、切りすぎています+。(。ˊᗜˋ。)゜+。

肌に触れる風はなんとも柔らかくて、
ああ、このまま眠ってしまいそう・・・な、
4月の土曜日の昼下がり。(´‐`)
刺激溢れるイベントが開催されました!!(゚Д゚ノ)ノ

右:レーザー加工機を使って作ったコースター。 実は私、大学時代に「JAVA言語プログラミング」を 学んだことがあります(*/▽\*)

右:レーザー加工機を使って作ったコースター。
実は私、大学時代に「JAVA言語プログラミング」を
学んだことがあります(*/▽\*)

メ~テレ開局55周年記念番組「メイキンクエスト」。
この特番、東海エリアでは初の試みとなる
“ハッカソン”に密着した番組なんです!!

ハッカソンとは、
“ハック”と“マラソン”を組み合わせた造語で、
エンジニア、デザイナー、プランナーなど、
異なるスキルを持った人々がチームになり、
決められたテーマのもと課題に取り組む、開発コンテスト。

新たなビジネスやサービスが生まれる場として注目されていて、
メ~テレでは、来月、2日間にわたり
ハッカソンイベントを開催。
その模様を特番として放送する予定です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

そして、先日メ~テレで
出場者や関係者を集めた前哨戦イベントが行われ、
わたくし、司会を務めました。
それはそれは“熱く”“濃く”“刺激”に満ちた1日!!!

地元の伝統工芸素材と最新技術。 どんな結合が待ち受けているのか!?

地元の伝統工芸素材と最新技術。
どんな結合が待ち受けているのか!?

実際に、チームを組んで
「テレビ局が取材したくなるもの」というテーマのもと、
アイデア出し→集約→イラストなどで表現&発表する
“アイデアソン”にも参加しました。

業種の垣根を越えた方々との話し合いだけあって、
予定調和を超えた知恵とアイデアの数々。
1位を獲得したのは、
伸縮センサ織物と歌声を合成できるソフトを使った
「胎児の動きを言葉にするマタニティ服」!!

また、来月のイベント本番で使う、
3Dスキャナーやマイコンボードなどの“技術・機器”や
名古屋黒紋付染や美濃和紙などの“素材”は、
全国の企業が提供してくれます。
会場には、それらの展示品がずらりと並んでいて、
出場者は手に取ったり動かしたり興味津々でした(●´艸`)


一見すると、難しそうなハッカソンですが、
「つくりたい」「ほしい」を「カタチにできる」、
夢の詰まったイベントです(♡´ω`♡)
それを実現できる、いや、既に実現している、
英知と技術と情熱を持った方々が、
来月、岐阜県大垣市に集結します!!


私も、イベントの司会&番組のリポートを担当する予定ですので
今から興奮でそわそわしています*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
2日間のイベント本番に向けて、
“ナオコソン”として走り続けます!!!
(※“大塚奈央子”と“マラソン”を組み合わせた造語です。)


東海地方の逸材

2017/03/24

皆さん!!
こちらの絵のテーマはなんでしょうか!?

描きながら絵の構成を考えていくそう。 一瞬たりとも手が止まることはありませんでした!

描きながら絵の構成を考えていくそう。
一瞬たりとも手が止まることはありませんでした!

正解は、「ウルフィな大塚奈央子」です(´▽`)ノ
描いてくださったのは、
イラストレーター・Jbstyleさん(*>ω<)ω
パソコンを使って絵を描くデジタルアーティストで、
X JAPANのhideさんの公式アイテムなど、
数多くの有名人の作品を手がけてきた凄腕の持ち主!!

ドデスカ!「ニッポンど真ん中遺産」のコーナーで
リポートを担当し、
「ウルフィな大塚奈央子」を描いてくださいといったら・・・

たった5分!!!でこの作品が完成(๑ʘ∆ʘ๑)
見事なまでにウルフィと合体しております!!
私の宝物が増えました♪♪

☆東海地方が誇る凄腕の皆々さま☆

☆東海地方が誇る凄腕の皆々さま☆

この1ヶ月は、ロケを通して
逸材との出逢いのオンパレードでした٩( ´◡` )( ´◡` )۶
お弁当でよく見かける、ギザギザの緑の仕切りありますよね?
その名は「バラン」。
そのバランを使って、繊細かつ大胆な切り絵を生み出すのは
元・寿司職人のバランアーティスト鈴木さん。
「嘘でしょ!」
と思わず叫んでしまうバランアート作品の世界でした(∩˃o˂∩)♡

去年、
日本ジュニアゴルフ選手権(女子12歳~14歳の部)、
そして中部女子アマチュアゴルフ選手権で優勝!!
学校以外はほぼゴルフ漬けの毎日を送る
スーパー中学生ゴルファー・長谷川せらさん。
「将来の夢は、アメリカでプレーすること」と話す、
とっても素敵な笑顔のせらさんでした(∩˃o˂∩)♡

そして、「500発500中!?」という夢のパターを
自分で作っちゃったパターの達人・松村さん!
ボールに対して正面に構える打法“サイドサドル”。
私も試打させていただきましたが、
横向きで打つときより、力加減が掴みやすく、
「おお!!これいいかも!!」と、
このパターが欲しくなりました(;●・´ω`・)ノ
でも、「一番好きなクラブは?」との質問に、
「7番アイアンですね」と答える
お茶目な松村さんでした(∩˃o˂∩)♡

サイドサドルの打法は、 歴代最多優勝という伝説のゴルファー サム・スニードが生み出したといわれています。

サイドサドルの打法は、
歴代最多優勝という伝説のゴルファー
サム・スニードが生み出したといわれています。

気がつけば、名古屋に参りまして丸3年。
(気がづけば、ボーダーの服ばかりの私。)

この場所にいられるからこその
一打一打・・・っではなく、
一期一会をこれからもかみ締めてまいりますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


羊な日々

2017/02/22

この一ヶ月を振り返ると、
いつも側には羊がいました。
(ちょっとカッコつけた感じになってスミマセン!)

先月のブログにも書かせていただきました
モノづくりメーカーやデザイナーを招いてのイベント
「メ~テレ Maker’s MEET UP」。

私もすっかりナオフィに(笑) なりきり写真は先月のブログをご覧くださいm(。・ω・。)m

私もすっかりナオフィに(笑)
なりきり写真は先月のブログをご覧くださいm(。・ω・。)m

こちらのウルフィマスクはダンボールで出来ていて、
羊の皮をかぶったウルフィを忠実に表現!
誰でもウルフィになれるとあって
会場でも大人気でした(*´艸`*)

またこのイベントの関連企画が始動しております!!
是非、こちらもチェックして下さい(´▽`人´▽`)
http://www.nagoyatv.com/hackathon/

 

そして、毎年恒例のアナウンサーによる「エコ朗読会」。
今月5日に開催し、最高の1日になりました(*´∀`*)ノ。+゚ *。

作者は城井文さん。 是非、皆さんにも一度、手にとっていただきたい絵本です。

作者は城井文さん。
是非、皆さんにも一度、手にとっていただきたい絵本です。

井上アナと私がメインで読んだのは
「くものうえのハリー」という絵本。

“羊の親子”の物語。
ある日突然、死んでしまった子羊のハリー。
何としてでも、大好きなお母さんに
会いに行こうとします、しかし・・・

読むたびに涙しました。
この絵本は
“RAM WIRE”の「僕らの手には何もないけど、」
という曲のミュージックビデオから生まれた作品で、
音楽と絵本の融合に、また感情を揺さぶられます。

切ない物語ではありますが、
家族や友情などの深い愛情、
今、大切な人がそばに居てくれることの愛おしさに
気づかせてもらえる、
本当に素晴らしい羊の絵本に出逢えました。

朗読会にお越し下さった皆さん、
動画配信を見てくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

 

遅い時間に関わらず ニュースを見てくださる皆さんに 感謝です!!

遅い時間に関わらず
ニュースを見てくださる皆さんに
感謝です!!

また、夜遅い時間のニュースを担当するときは、
“もこもこウルフィ”に癒されております(人´ω`*)♡
あっ!でも、けして
「羊が一匹、羊が二匹・・・」
なんて、眠たくなっておりませんのでご安心を!!
癒されながら仕事に励んでおりますヽ(*´∇`)ノ


大塚ウルフィです!

2017/01/25

2017年初のブログということで、遅ればせながら
皆さん、あけましておめでとうございます(´▽`人´▽`)
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ホワイトボートの“ウルフィ”は、 美術が苦手な大塚が 一生懸命書いたものです(*_ _)人

ホワイトボートの“ウルフィ”は、
美術が苦手な大塚が
一生懸命書いたものです(*_ _)人

はいっ!ウルフィになってみました!
白シャツとマッチして、
なかなかしっくりきていると思いませんか?
このマスク、ダンボールで数々の作品を生み出している
ダンボールアーティスト・岩井知久さんの作品。
先日、モノづくりメーカーや技術者などをお招きした
「メ~テレ Maker’s MEET UP」という
イベントを開催しました。

アイデアのヒントを与えてくれるカードや 木材を扱う企業が開発した“曲がる木”システム手帳♡

アイデアのヒントを与えてくれるカードや
木材を扱う企業が開発した“曲がる木”システム手帳♡

色んなアイデアを紹介したり、
普段、交流のない人たちとの出会いの場を作るもので、
70人を越える方々が集まり、
会場は、モノづくりの熱気、アイデアの熱気でいっぱい!!
私は、司会を担当しました( ´◡` ) ノ゚
最近は、IT業界などを中心に
技術者やデザイナーが集まってアイデアを出しあい、
アプリケーションなどを開発する
“ハッカソン”がブームヾ(。・ω・)ノ゚
会場には、そうして生まれた展示品も並び
“超文系”の私ですが、体中で
熱量を感じる密度の濃いイベントでした。
またメ~テレも、開局55周年を記念して、
ハッカソン特番を放送予定です(´▽`)ノ

アナウンサー10年目を迎える私たち! 心を込めて朗読します♪

アナウンサー10年目を迎える私たち!
心を込めて朗読します♪

そして、いよいよ迫って参りました!!
メ~テレアナウンサーによる「エコ朗読会」。
この日は塩尻アナと練習中。
塩尻アナとは、同じ2008年入社組!
心を一つに臨みますd(`・∀・)b
さらに今回、初の試みも!
当日の朗読会の様子をLIVE配信致します♪
告知動画はコチラ→

会場に来られない方にも、
私達の朗読の世界を楽しんでいただければ嬉しいです(人´ω`*)♡


2017年…ではなく2027年!

2016/12/21

今年も残すところ1週間あまり。
もうすぐ新たな年・2017年を迎えます。
そんな中、私!!
10年後の2027年の未来体験をしてまいりましたo(・ω・´o)

終始、興奮状態のロケでした!

終始、興奮状態のロケでした!

夢の超特急「リニア中央新幹線」。
2027年に開業予定ですが、
そのリニアに試乗体験!!!
現在、営業運転に向け、
山梨の実験線で試運転を繰り返していて、
その現場にお邪魔しました。

上写真:一瞬で目の前を過ぎ去るリニア。 下写真:童心にかえる大塚奈央子。

上写真:一瞬で目の前を過ぎ去るリニア。
下写真:童心にかえる大塚奈央子。

時速500キロー。
みなさん、新幹線の時速が285キロですよ。
想像出来ますか?
目の前を通り過ぎるリニアに、心臓はバクバク\(◎o◎)/!
でも乗車してみると・・・!!!
私の興奮リポートは、
12/28(水)の年内最後の「UP!」で放送予定です(´▽`)ノ

 

あっ、未来の話ばかりではなく、
2016年を振り返ってみると、
色々な「縁」をいただいた年でした(ノ ´▽`*)ノ
その一つが、ナレーション。
メ~テレドラマ「三人兄弟2」や特番のナレーションを担当し、
アナウンサーとして、
これまでとは違う一歩を踏み出せた気がします。

子役界の三大スターの結集にもご注目!!

子役界の三大スターの結集にもご注目!!

そして、新年1/3(火)午後2:00~放送の
鈴木福くん主演のメ~テレドラマ「ボクのお年玉はどこ?
の中でも、ナレーションを担当しています!
お正月も是非、メ~テレを見ていただけると嬉しいです〔´∇`〕

最後に、
皆さん、本年も本当にありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします(人´ω`*)♡


誕生日を迎えました♪

2016/11/25

先月、また一つ歳を重ねました(´▽`)ノ
はいっ!大塚奈央子31歳になりました!!!

イベント終了後、 パシャリ! 色々な方からお祝いしてもらい感謝感激です。

イベント終了後、
パシャリ!
色々な方からお祝いしてもらい感謝感激です。

今年の誕生日、10月23日は・・・
人気急上昇中の
メインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」の
トークショーのMCを、
伊豆蔵アナと務めさせていただきましたヾ(。>v<。)ノ゙

 

そしてなんと10月23日は、
・超特急3号車の「リョウガさんの誕生日」(1994年)であり、
・カルビーのじゃがりこが発売された「じゃがりこの日」(1995年)
なのです!!!
会場には「じゃがりこタワー」が登場し、
リョウガさんのお誕生日をみんなでお祝い♪
10月23日(私はかなり前の年ですが・・・苦笑)
生まれであることを
とても幸せに想う2016年の誕生日でした(*´﹀`*)

イベントでは、超特急の皆さんが ウルフィダンスを踊ってくれました♪ 山田リイコさん&アキラボーイさんと♪(右)

イベントでは、超特急の皆さんが
ウルフィダンスを踊ってくれました♪
山田リイコさん&アキラボーイさんと♪(右)

そして誕生日プレゼントでしょうか。
素敵な方や貴重な経験の連続です!!!

毎年恒例の
「音楽がいっぱい夢いっぱいチャリティコンサート」の司会では、
アニメ漫才師・アキラボーイさん、
シンガーソングライター・山田リイコさんと
ご一緒しました♪
お二人のパフォーマンスに心奪われ、
童心に返っていました(*>ω<)ω

 

さらに、な、な、なんと!!!
未来体験をしてまいりました!!!

山梨県リニア実験線で取材。 間近にみるリニアにうっとり。

山梨県リニア実験線で取材。
間近にみるリニアにうっとり。

2027年開業予定のリニア中央新幹線。
現在、営業運転に向けて準備が進んでいますが、
そのリニアに!!!体験乗車しちゃいました!!!

時速500キロの世界・・・
一言でいうなら、
「時空を越えてワープしたような感覚」でしょうか。

年末年始に放送の予定です(´▽`)ノ

最後になりましたが、
こうして名古屋で新しい歳を迎えられたのも、
家族や友人、
そしていつも番組を観てくださる
皆さんのおかげです。
これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。


始動の秋

2016/10/26

日に日に秋が深まる今日この頃。
メ~テレでは新番組や新プロジェクトが
始動しています(*´﹀`*)

まずは、新アニメ「ヘボット!」。
ネジの形をした島国・ネジが島を舞台に、
言葉を巧みに操るロボット“ボキャボット”がお届けする
はちゃめちゃギャグストーリーです!!

秋祭りでは、 小さなお子さんもアテレコに挑戦。 とっても上手でこちらにも感動!

秋祭りでは、
小さなお子さんもアテレコに挑戦。
とっても上手でこちらにも感動!

今年の「メ~テレ秋まつり」で、声優トークショーが行われ、
主人公・ヘボット役の井澤詩織さん
その相棒・ネジル役の田村奈央さん が登場ヾ(。>v<。)ノ゙
アニメ動画に合わせて台詞をつけて演じていただく、
“アフレコ”を生で披露してくださり、
その声の響き、躍動感に、ただただ感動。
これからの放送がますます楽しみになりました(´▽`)ノ
メ~テレ制作アニメ「ヘボット!」は、
テレビ朝日系全国ネットで
毎週日曜 あさ7時~放送です。

 

そして、新ドラマも始動。

番組の冒頭とエンドに私の声が登場します♪

番組の冒頭とエンドに私の声が登場します♪

そう!あの三人兄弟が帰ってきた!!
メ~テレドラマ「三人兄弟2」。
六角精児さん、今野浩喜さん、波岡一喜さん演じる三人兄弟に加え、
豪華なヒロインも登場し、恋や愛の行方も気になります(*´艸`*)
嬉しいことに、私はナレーションを担当させていただきました!
放送は、毎週月曜 深夜0時20分~
是非ご覧ください (´▽`)

 

最後は、
メ~テレ開局55周年記念事業「木梨憲武フェアリーズ@名古屋」。
アナウンサーは、ダンボールフェアリーズを作成中で、
私のフェアリーズはこちら!

コゲちゃん、可愛がってください。

コゲちゃん、可愛がってください。

その名も「コゲ」。
前進という意味を込めて、漕げ→コゲです。
はい、昔から美術は苦手です。。。
でも、一生懸命想いを込めて作りました(*´ー`*)
始動の秋!
“コゲ、コゲ”と前進していきたいですo(・ω・´o)


ライセンス取得しました!!

2016/09/26

私の出身地は、神戸の須磨。
海に近い町で、小さい頃、夏になると、
一日中泳いで、真っ黒に日焼けしていました(*´艸`*)
ということもあり、泳ぎは得意な方です┗(`・ω・´)┛
そして、アラサーになったいま、新たな世界へ挑むべく、
スキューバ・ダイビングのライセンスを取得しました!!!

海の中は、無重力の感覚。 神秘的な世界です。

海の中は、無重力の感覚。
神秘的な世界です。

学科講習で、基礎知識や注意点をしっかり学び、
プール講習を繰り返すこと数ヶ月。
いよいよ海洋実習の日を迎えました (`-´*)

海洋実習の日。 合格できますように(>人<)

海洋実習の日。
合格できますように(>人<)

たまたま、この日一緒になった他の生徒さんと共に、
深い海の世界へ泳いでいきます。

立ち泳ぎ に 素潜り。
空気ボンベを外して浮上し、そこから素潜りで装着したり、
一定の場所でフワフワと停止・・・
と、色々な課題をなんとかクリア(/□≦、)

結果は・・・

熱心に指導してくれた インストラクターに感謝。

熱心に指導してくれた
インストラクターに感謝。

全員合格(≧∀≦)ノ
透明なブルーの世界でどんな出逢いが待っているのかー。
まずはルールを守り、安全を第一に。
楽しみたいです(´▽`)ノ


ゴルフ日記

2016/08/25

わたくし大塚奈央子のプロフィール欄に、
「趣味=ゴルフ」とありますように、
月に1回はラウンドしています(。ゝω・)ノ☆
(運動するように見えないと、よくいわれるのですが (゚Д゚)
大阪の放送局時代にゴルフ中継を担当していたご縁で、
先日、プロゴルファーのリチャード・テイトさんと
ご一緒する機会がありました!!

いまだに、チョロをすることも多いです><

いまだに、チョロをすることも多いです><

日本語、いえ、関西弁がペラペラのテイトさん(´▽`)ノ
間近で見るプロのスイングは、まさに“美”!!!

良いイメージをいただき、私も、いざ行かん!!!(`-´*)

「なんでやねん」「おおきに」 が、口癖のテイトさん^^

「なんでやねん」「おおきに」
が、口癖のテイトさん^^

谷を、こ、こ、越えた~!!!
飛距離があまり出ない私にとって、
谷越えは、最大の難所。
「なくしてもいいボールを使おう・・・」
なんて、弱気で打ってしまいがちですが、
久しぶりに越えました~(≧∀≦)ノ

気持ティーショットでました!!!

気持ティーショットでました!!!

こういう瞬間があるから、ゴルフは面白いんですよね♪

ゴルフを始めて、4年半。
なかなか上手くなりませんが、
こうしてブログを書いている今も、
またラウンドしたくなっています 笑
そして、ゴルフを通して広がるご縁が
私の宝物となって増えていきます(´▽`)ノ

ちなみに・・・
せっかく谷を越えた後のグリーンでは
散々なパッティング(oдolll)
これもまた、ゴルフなり。


今回も、この話題です!

2016/07/25

先月のブログでは、
“伊勢志摩サミット”について書きましたが、今回も
“サミット”についてです!!!

東海地方の自然を満喫。

東海地方の自然を満喫。

Summit = (山などの)頂上。

はいっ!そういうことです!
先日、東海地方での初登山に挑戦しました~∩(`・ω・´)∩

大きな岩に寄りかかると、 大自然に身をゆだねている気持ちになります。 なぜか、すました表情です。

大きな岩に寄りかかると、
大自然に身をゆだねている気持ちになります。
なぜか、すました表情です。

初心者向けのコースでありながら、
断崖絶壁や大きな岩の数々。
休憩をとりながら、
ゆっくり慎重に歩を進めます。

大股ではなく、小股で歩くのがポイントだそう! ちょこちょこ前進!

大股ではなく、小股で歩くのがポイントだそう!
ちょこちょこ前進!

2時間半ほどかけてsummitに到着!
山頂の風を感じながら食べたおにぎりは、
最高でしたヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

ただ・・・
下山は、もう足がガクガクブルブル。。。

これも醍醐味ですよね。
初登山を満喫したのでありました・゚・(ノ∀`;)・゚・