メ~テレトップアナウンサールーム > 大川 敦子

アナウンサールーム


走るアナウンサーのRUN♪ ラン Life趣味の域を超えてしまった私の“ランニングLife”。ダイエットのために始めたマラソンですが、いつのまにか記録への挑戦に夢中になっていました(笑)。人生もマラソンも常に全力疾走です!

メ~テレの地元愛はもっとUP!します!

2017/04/06

 桜の開花が進み、街はすっかり春色の装いになりました。2017年度、新しい道に進まれた皆様、心よりお祝い申し上げます。メ~テレは4月1日に開局55周年を迎えました。「地元愛をもっとUP!していきたい」ということで、東海地方出身のスキマスイッチのお二人に55周年テーマソングを書き下ろしていただきました。曲名は『ココロシティ』。歌詞には東海地方の地名や風景が随所に散りばめられています。聞いた人、それぞれの人生に重なり合うような曲です。メ~テレ開局55周年記念サイトで公開していますので、ぜひ、聞いてみて下さい!   
 メ~テレ制作番組も新たな気持ちで地元の皆様と向き合っていきます。鈴木しおりアナウンサーのブログ(4月3日公開)にあるように『UP!』では新コーナー「あなたのなるほどUP!」がスタートしました。アナウンサーの地元愛もますますUP!してお届けします。2017年度もメ~テレアナウンス部を何卒宜しくお願い致します。

『UP!』のスタジオセットには桜が♪

『UP!』のスタジオセットには桜が♪

 そして、メ~テレランニングクラブの活動も続きます。どこかの大会でお会いする機会があるかもしれません。先日の名古屋ウィメンズマラソンでは沿道から大きな声援をいただきました。遅くなりましたが、この場をお借りして感謝申し上げます。どうもありがとうございました!これからも、街で気軽に声をかけていただければ幸いです。

ご声援ありがとうございました!

ご声援ありがとうございました!


アナウンサーのランニング熱が止まりません!

2017/03/06

女子チームで出場しました♪

女子チームで出場しました♪

最近、一番驚いたこと、それは石神愛子アナウンサーのブログ(2月23日公開)です。タイトルは「ランナー」!石神アナはメ~テレランニングクラブ発足時からの部員ですが、リビング×メ~テレマラソンパラダイスに出場するまで、彼女の走りを私が目にしたのは1度だけ・・・。「はたして2度目はあるのだろうか!?」と、石神アナがランニングに目覚めるのを私はずっと待っていました。そしてついに!大会直前に足首を痛めながらも先日のリレーマラソンを見事完走、ランニングの達成感を味わったという報告が!!石神アナの3度目のレース出場に期待がかかります♪

『UP!』もランニングも頑張ります!

『UP!』もランニングも頑張ります!

UP!』出演の倉橋友和アナウンサーは、仕事だけでなく、ランニングでも石神アナの先輩です。倉橋アナはハーフマラソンに向けて調整中、私は今シーズンあと2本フルマラソンを走る予定です。そして、来年度もメ~テレランニングクラブは継続します。テレビとマラソン大会で視聴者の皆様方にお会いできるのを楽しみにしています!!


メ~テレアナウンサーの地元愛♡

2017/02/06

「UP!」出演者は地元愛でいっぱいです!

「UP!」出演者は地元愛でいっぱいです!

いつもメ~テレの番組をご覧いただき、ありがとうございます!最近、「UP!」に変化があったこと、お気づきでしょうか?鈴木アナ石神アナのブログにあるように「もっと!地元応援団3人姉妹」 で望木アナが末っ子として仲間入りしました。それ以外にも変化がありました。1月30日(月)からスタジオセットが変わりました!星アナを主とする星家がリフォームされたというところでしょうか。白を基調とした明るいリビングのような佇まいです。テーブルが広くなり、ゆったり、落ち着いて情報をお伝えすることができます。望木アナが加わっても、さらに出演者が増えたとしても、居心地の良い家に生まれ変わりました。リフォームによって星家の家族愛はさらに深まり、地元愛もますます深くなりました。「UP!」出演者一同、地元の皆様方と一緒に歩んで参りますので、引き続き何卒宜しくお願い致します。

「エコ朗読会」でも地元愛を大切にしました!

「エコ朗読会」でも地元愛を大切にしました!

 地元愛が深まったのは「UP!」だけではありません。アナウンサーによる「エコ朗読会2017」には、大勢の皆様にご来場いただきました。9回目となった今回は『つながる愛』がテーマでした。地元の皆様と同じ空間・時間を共有し、聞いて下さった皆様方と少しでもつながりを持つことができたらと朗読させていただきました。皆様に満足していただけたか心配ですが、最後までお付き合いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがたいことに、今回は観覧を希望された方がたいへん多く、残念ながらお越しいただけなかった皆様にはお詫び申し上げます。朗読会の一部を期間限定ではありますが、アーカイブ配信します。興味のある方は視聴していただけたら幸いです。これからもメ~テレアナウンサーは地元愛を大切にしていきます。

どうもありがとうございました!

どうもありがとうございました!


メ~テレアナウンサーは今年も全力でお伝えします!

2017/01/10

鈴木アナと井上アナも皆様をお待ちしています♪

鈴木アナと井上アナも皆様をお待ちしています♪

新しい年がスタートしました。メ~テレアナウンス部一同、気持ちも新たに日々の業務に臨んでいます。昨年から準備を進めている「エコ朗読会」(2月5日開催)まで1ヶ月を切りました。今回の朗読会担当アナウンサーは7名、ウルフィもダンスで参加予定です。観覧される皆様に絵本の世界を心から楽しんでいただけるよう、リーダーの井上裕衣アナウンサーを中心に全力で朗読します!詳しくはメ~テレPC・スマホサイトをご覧下さい。

私、大川は2017年も“仕事は全力 ランニングは自分なりに全力”でいきます。共に長く続けたいと考えていますので、何卒宜しくお願い致します。

私なりに全力です・・・

私なりに全力です・・・


メ~テレアナウンサーとご一緒に♪ ~ようこそ!絵本の世界へ~

2016/12/06

どんな絵本を朗読するかは、当日のお楽しみ♪

どんな絵本を朗読するかは、当日のお楽しみ♪

メ~テレ55周年記念事業「木梨憲武 フェアリーズ@名古屋」には大勢の方にご来場いただき、誠にありがとうございました!視聴者の皆様方と一緒に過ごすことができ、私たちメ~テレアナウンサーにとって素晴らしい時間になりました。もしも「お子さんと一緒に、もっとアナウンサーと楽しみたい!」と思って下さった方がいたのなら・・・。お知らせがあります。恒例となったメ~テレアナウンサーによる「なごや環境大学 共育講座 エコ朗読会」が今年度も開催されます!私たちと一緒に絵本の世界を楽しみませんか?ウルフィダンスもありますよ♪「アナウンサーの朗読を直に聞いてみたい」という皆様、観覧募集が始まりました!5歳から小学6年生までのお子さんと保護者の皆さんを対象とさせていただきます。詳しくはメ~テレPC・スマホサイトをご覧下さい。

リレーマラソンには倉橋アナも出場

リレーマラソンには倉橋アナも出場

メ~テレのランニングクラブは相変わらず、それぞれのペースで走ることを楽しんでいます。先日、リレーマラソンに出場しました。当日は天気予報とにらめっこ、お陰さまでレース中は雨に降られることなく、メンバーは皆、“晴れ男、晴れ女”だったようです。当クラブからは2チーム出場し、順位は27位と32位(119チーム中)でした。次回のリレーマラソンは「リビング×メ~テレマラソンパラダイス2017 inモリコロパーク」(2月)に出場予定です。


メ~テレアナウンサーとご一緒に♪ ~ようこそ!フェアリーズの世界へ~

2016/11/07

いよいよスタート!

いよいよスタート!

メ~テレ55周年記念事業「木梨憲武 フェアリーズ@名古屋」が始まりました。セントラルパーク・パークスクエアのサテライト会場が、11月3日にオープンしました! お買い物に出かけた際には、ぜひ足をお運び下さい。センパ内にひそんでいる“コッカ”を探すとお得なことがあるかもしれません。”コッカ“とは、アーティステイナー木梨憲武さんが生み出した妖精=フェアリーズのことです。コッカと、その仲間たちのフェアリーズに囲まれて癒されて下さい。

メ~テレ受付横のケースの中身は!?

メ~テレ受付横のケースの中身は!?

木梨憲武 フェアリーズ@名古屋」の会場は、センパだけではありません。メイン会場(東海市芸術劇場)は11月11日(金)からスタートします。初公開のコッカの原画やカラフルフェアリーズなど、木梨さんの世界をご堪能下さい。そして、メ~テレ会場(メ~テレ本社)は11月12日(土)からお楽しみいただけます。私たちメ~テレアナウンサーがご来場の皆様と一緒にダンボールフェアリーズ作りを行います。事前予約が必要ですので、ホームページをご確認下さいね。スタンプラリーも実施されますので、ぜひ各会場を回って素敵なプレゼントをもらって下さい!!

ケースの中身:メ~テレ社屋模型にコッカの大群

ケースの中身:メ~テレ社屋模型にコッカの大群


女子アナの心も躍る♪ GoGoキャンペーン

2016/10/07

アナウンサー(望木、塩尻、石神、徳重)も地元応援団!

アナウンサー(望木、塩尻、石神、徳重)も地元応援団!

10月1日からメ~テレ開局55周年期間がスタートしました!東海地方の皆様への思いを新たにし、“もっと!地元応援団”を合言葉に様々な試みをしていきます。応援団長はウルフィ、そしてアナウンサーも団員として盛り上げます!アナウンサー4人が出演しているGoGoキャンペーンCMを観て下さった方もいらっしゃるかもしれません。全員チアの衣装でばっちり決まっていますが、踊りをそろえるのに苦労したようです。キャンペーンでは地元にちなんだ素敵なプレゼントをご用意しています。メ~テレ6チャンネルに合わせてdボタンを押して下さい♪ホームページではCMのメイキング動画も見られます。

アナウンサーが黙々と・・・

アナウンサーが黙々と・・・

チアの4人だけではなく、アナウンス部全員が応援団!ということで、55周年記念事業「木梨憲武 フェアリーズ@名古屋」にも参加します。先日、アナウンス部で上坂アナウンサーを講師に「ダンボールフェアリーズ」講習会をしました。イベントは、11月にメイン会場(東海市芸術劇場)、メ~テレ会場(メ~テレ本社)、サテライト会場(セントラルパーク)の3会場で開催します。メ~テレ会場では、アナウンサーが来場者の皆さんのフェアリーズ作りのご案内をさせていただく予定です。3つの会場、全てに足を運んでいただければ幸いです。それぞれの会場の情報はイベントホームページへGoGo!メ~テレはもっともっと地元を応援していきます!


マラソンでつながる“アナウンサーの輪”

2016/09/07

出場検討中の倉橋アナ 星アナが応援!

出場検討中の倉橋アナ 星アナが応援!

リビング×メ~テレ マラソンパラダイス2017」のエントリーが始まりました。毎年、メ~テレチームでハーフ駅伝の部に出場しています。現在、局内でメンバー募集中です。ランニングクラブ員の『UP!』でおなじみ倉橋友和石神愛子両アナウンサーにも声をかけていますが、検討中とのこと。はたしてどんなチームになるのか、楽しみです。

北海道マラソンは無事完走

北海道マラソンは無事完走

私はマラソンシーズンに向け、マイペースで練習を続けています。“レース=練習”になりつつあり、先日、北海道マラソンを走りました。8月のフルマラソンは暑さとの戦いですが、これが冬のレースの快走につながると思えば、最後まで粘れます。最近は年齢のせいか、涙もろくなり、フィニッシュ直前になると感極まって思わず涙が・・・。“走ることができる幸せ”を噛み締めています。今回は、さらに感激する嬉しい出来事が!元メ~テレアナウンサーの清水(旧姓)泰子さんがフィニッシュ地点で私のことを待っていてくれたのです。事前に札幌行きを知らせていなかったので、予想もしない再会にびっくり!泰子さんは私の出場をインターネットで知り、応援に来てくれたそうです。かつて一緒に仕事をした同志が貴重な時間を使ってくれたこと、そしてマラソンが人とのつながりを深めてくれたことに感謝しています。

元メ~テレアナウンサーの清水(旧姓)泰子さんと

元メ~テレアナウンサーの清水(旧姓)泰子さんと


『UP!』出演者が家族に!?

2016/08/05

スタジオのセットもちょっぴり変わりました

スタジオのセットもちょっぴり変わりました

星恭博アナウンサーのブログ(2016/8/3)にもありますが、8月から『UP!』がちょっぴり変わりました。これまで以上にスタジオが和やかになり、チームワークもUP!しました。家族のような雰囲気で、まさに“星家の食卓”です。 出演アナウンサーに番組に対する思いを聞きました。

星恭博アナウンサー
「お伝えする情報から『体温』を感じて頂けるよう、出演者一同の気持ちをより熱くし、チームワークをさらに高めて番組に臨んで参ります!」

鈴木しおりアナウンサー
「ひとつの食卓を囲み、視聴者の皆さんと一緒にニュースを見ている。そんな感覚を持ちながら
日々の情報を伝えていけたらと思っています。皆さんに、より近いUP!になって行けますように」

石神愛子アナウンサー
「星お父さん、しおりお姉さん、倉橋兄さんに、みんな大好き修作さん!『UP!』メンバーは本当に温かく、私自身家族のような感覚でいたので、番組の新たな「星家」というコンセプトはすごく自然でした!一家の次女として、皆さんが笑顔になるような明るく楽しい話題をお伝えしていきます!」

そして、番組の長男的存在の倉橋友和アナウンサーにも聞きたかったのですが・・・。

倉橋アナは8/5(金)まで夏季休暇 帰ってくる日が待ち遠しい!

倉橋アナは8/5(金)まで夏季休暇 帰ってくる日が待ち遠しい!

いつも軽快なフットワークで様々な現場に直行している倉橋アナ、8/1(月)~5(金)は夏季休暇で(本物の)家族サービス中です。『UP!』の家族、星家は倉橋アナの帰りを心待ちにしています。


メ~テレアナウンス部 7月は大忙しです!

2016/07/06

【7月のお仕事1】
7月10日(日)は参議院議員選挙です。鈴木しおりアナウンサーのブログ(7月1日)にあるように、メ~テレでは選挙当日の夜7時57分から「選挙ステーション2016」を放送します。「UP!」でおなじみの星恭博鈴木しおり両アナウンサーがスタジオから、5人のアナウンサー(倉橋友和石神愛子堂野浩久井上裕衣金沢歩)が各選挙事務所等から東海3県の情報をお伝えします。

「UP!」MC陣(鈴木、星、石神)も選挙に向けて準備中です

「UP!」MC陣(鈴木、星、石神)も選挙に向けて準備中です

【7月のお仕事2】
全国高校野球選手権大会、愛知と岐阜は7月9日(土)、三重は15日(金)に開幕します。高校野球担当アナウンサーも準備を進めています。心を込めて高校生の皆さんの真剣勝負を実況、リポートさせていただきます!メ~テレHPでは東海3県の試合情報を配信しますので、今年の夏も宜しくお願い致します。


大川 敦子

Atsuko Ookawa

BACK NUMBER