メ~テレトップアナウンサールーム > 倉橋 友和

アナウンサールーム


倉橋友和の上手・美味・馬日記日頃の取材や、日常生活の出来事などを「上手」いこと日記スタイルで紹介。 もちろん大好きな「美味」いものや、競「馬」の話題も忘れずに(笑)

「天下分け目」といえば?

2017/03/10

三条大橋にて、やや険しい表情

三条大橋にて、やや険しい表情

先日、京都へ取材に行ってきました。
その内容とは…ズバリ
「天下分け目の戦い」といえば思い出すのは?

秀吉の衣装で意気込む、山本圭一・大山崎町長と

秀吉の衣装で意気込む、山本圭一・大山崎町長と

東海地方としては「関ヶ原」こそが、天下分け目だと思っていましたが
なんと、山崎の戦いの舞台、「天王山」が勝負を挑んできたのです!
たしかにスポーツ実況でも首位決戦「天王山」という言葉は使いますが、
織田信長の後継の座を賭けた、羽柴(豊臣)秀吉と明智光秀の戦いなので
個人的には「天下分け目」とは少し大げさでは?という気も…(地元びいき)

関ヶ原ウォーランドでは、一昨年コスプレでの取材も

関ヶ原ウォーランドでは、一昨年コスプレでの取材も

しかし取材を進めると、天王山側の専門家からこんな言葉も。
「山崎の戦いで勝った秀吉は、畿内の政治経済の発展に寄与した一方、
関ヶ原で勝った徳川家康は尾張、三河、駿河ではなく、江戸を整備した。
東海地方のみなさんには、その辺りまで思いを馳せてほしい。」
…うーん、何だか深い。

両者の対決、インターネット投票による対決が行なわれていますので
詳しくはそれぞれの自治体のホームページなどでご確認を。


春が待ち遠しい!?

2017/02/10

「スラッシュ」という名のフローズンドリンクも気になる(右下)

「スラッシュ」という名のフローズンドリンクも気になる(右下)

オープンまで2ヶ月を切った「レゴランドジャパン」。
工事が進む名古屋・金城ふ頭に伺うと、
すでに建物の9割が完成していました。
アトラクションやグルメが楽しみなのはもちろんのこと、
園内には約1万体ものレゴのオブジェが配置されるとのことで
お気に入りを見つけて写真を撮るのも楽しそう!!

昨年の売上は、実に18億円! 「アムール・デュ・ショコラ」(ジェイアール名古屋タカシマヤ)

昨年の売上は、実に18億円!
「アムール・デュ・ショコラ」(ジェイアール名古屋タカシマヤ)

そしてバレンタインデーを来週に控え、
「日本最大級のショコラの祭典」へ!
押し寄せる女性客の波の中に、
最近は男性の姿も増えてきているとのこと。
私もブームにあやかり「俺チョコ」デビュー(笑)

濱口さんの似顔絵、一生懸命描きました(汗)

濱口さんの似顔絵、一生懸命描きました(汗)

明日の「デルサタ」は、鈴木ちなみさんとの「ちなくらコンビ」で
ひと足早い春の訪れを感じに、渥美半島へ行ってきました。
地元の伝統でもある凧(たこ)作りにも2人で挑戦しましたが、
果たして大空を舞ったのか?

詳しくは、明日11日(土)朝6時からの「デルサタ」で!!


濃密な年末年始でした。

2017/01/13

レゴの形をしたポテト。見た目のみならず味にも納得! (現在、開発中のメニューです)

レゴの形をしたポテト。見た目のみならず味にも納得!
(現在、開発中のメニューです)

さてさて、年末に行ってきましたよ。
名古屋・金城ふ頭に建設中の、レゴランド!
年末の時点では建物の9割が完成し、
4月の開業に向けて仕上げの作業が進んでいました。

その1つが園内レストランのメニュー作り。
あの、関西のテーマパークから招いた
腕利きシェフが考案するグルメは本格的なものばかり。
レゴランドならでは、という美味しさに出会えるのが
今からとっても楽しみです。

5歳の娘もスイスイ滑れてお気に入り。

5歳の娘もスイスイ滑れてお気に入り。

同じく名古屋での楽しみ、で忘れちゃいけないのが
栄・オアシス21で開催中の「豊田合成リンク」。
氷じゃないスケートリンクとして、すでに冬の風物詩。
天気を気にせず楽しめるので、
わが家でも安心して家族で出かけています。

2月26日(日)までの期間中、もう一度行きたいな!

番組スタッフからも祝福してもらい幸せです!

番組スタッフからも祝福してもらい幸せです!

それから私事ではありますが
年末に第2子の娘が誕生しました。

女子に囲まれ「家庭内野党」状態ですが(汗)
仕事面では積極的な取材活動を目指しますので
どうか2017年も、よろしくお願いしますm(_ _)m


食べたら走る?

2016/12/09

文字通り、6チャンネルを背負って走りました(^^)

文字通り、6チャンネルを背負って走りました(^^)

気付けば師走。
寒さが身にしみる季節になりました。
そんな時こそ、みんなで走りましょう(笑)
ということで先日、
メ~テレランニングクラブのメンバーとして
リレーマラソンに出場しました。
詳細は12月6日付の大川アナブログで
走った後の爽快感(と、生ビール・笑)は
何物にも変えがたいものです!

写真は、あくまでイメージです…

写真は、あくまでイメージです…

美味しいものを楽しんだら、
カロリー消費のため、また走る…

これが理想なんですが、現実は…
「今日は雨が降りそう」
「ちょっと足が痛いかも」とか
なんだかんだと理由をつけて
日頃の練習をサボってしまいがち(汗)

程よく脂が乗った身は、マグロのような弾力も

程よく脂が乗った身は、マグロのような弾力も

さてご馳走といえば、
貴重な魚を取材させて頂きました。
その名も「渥美プレミアムラスサーモン」。
全国的にも珍しい、塩分を含んだ地下水が湧くということで
愛知・田原市で養殖されているサーモン。
今後、広く市場に出回ることを目指す逸品でした!


白熱の伊勢路。

2016/11/11

増田明美の「コマかいせつ」も大好評でした。

増田明美さんの「コマかいせつ」も大好評でした。

熱田神宮から伊勢神宮までの106.8キロをタスキでつなぐ
全日本大学駅伝が、今年も開催されました。
メ~テレからも男性アナウンサー6人が取材、実況、インタビューを担当。
倉橋は5年連続、内宮・宇治橋前のゴール地点で言葉を紡ぎました。
青山学院大学、初の日本一の栄冠と合わせて
最終区まで先頭争いをした早稲田大学の健闘にも拍手を送ります!

撮影 大川アナウンス部長

撮影 大川アナウンス部長

こちらは誰もいないメ~テレアナウンス部。
ひとり黙々と作業している倉橋。いったい何をしている?
ニュース読みの練習か?それとも、実況の資料整理?…

5歳の娘からアイデアを拝借しました。

5歳の娘からアイデアを拝借しました。

実は、フェアリーズを作成していました(笑)

木梨憲武さんが生み出した妖精コッカと
その仲間フェアリーズに会えるイベントが
いよいよ今日から東海市芸術劇場で開催!
優しい時間に包まれに妖精たちに会いに来てください。
http://www.nagoyatv.com/fairies/


めでたい55周年!!

2016/10/13

ウルフィを囲むと、局内スタッフもたちまち笑顔に

ウルフィを囲むと、局内スタッフもたちまち笑顔に

メ~テレ開局55周年のスペシャルな期間が始まりました。
総額550万円相当の豪華プレゼントが毎週当たる
地元応援GOGOキャンペーン」もスタートするなど
社内の雰囲気も盛り上がっている訳ですが、
振り返れば私が入社した2002年は開局40周年のタイミング。
当時のマスコットキャラクターは「逆立ちちゃん」、
キャッチフレーズは「笑顔に会いたい」と記憶しています。
言葉にするだけで、懐かしい…

誰もいない、夜のアナウンス部で…

誰もいない、夜のアナウンス部で…

記念すべき55周年、私たちアナウンサー陣も
ある企画に関わらせていただいています。
それは…「木梨憲武フェアリーズ@名古屋」。
実は私たちも、思いのままにフェアリーズを鋭意作成中!
詳しくはツイッター(メ~テレアナウンス部公式)をご覧ください。

さらなる飛躍に向けて、地元から応援し続けます!!

さらなる飛躍に向けて、地元から応援し続けます!!

最後に、こちらもスタジオが盛り上がった思い出の1枚。
リオ五輪での活躍が記憶に新しい
体操女子・寺本明日香選手がメ~テレに!
20歳にして日本代表のキャプテンを務め上げた寺本選手。
140センチ強の身長をはるかに上回る
大きな存在感を放っていました。


感動をありがとう!

2016/09/12

マットでの表情と、普段の高い女子力とのギャップに驚き

マットでの表情と、普段の高い女子力とのギャップに驚き

リオデジャネイロで躍動した日本人アスリートたち。
その興奮も冷めやらぬ中、輝くメダルを胸にかけ
レスリング女子最強軍団がメ~テレにやってきました!
周りの選手から「神」と呼ばれているという
霊長類最強女子・吉田沙保里選手を中心に、
本当に仲の良い様子のみなさん。
もちろん気が早いのは分かっていますが、
4年後、東京での活躍も期待してしまうのであります。

見事、銀メダルを獲得した廣瀬誠選手(左から2人目)

見事、銀メダルを獲得した廣瀬誠選手(左から2人目)

そしてもう一つの感動、パラリンピックが開幕しました。
早速、地元・愛知在住の柔道(男子60キロ級)の
廣瀬誠選手(愛知県立名古屋盲学校教)が銀メダルを獲得!
日本勢として幸先の良いスタートを切ることが出来ました。
先月には「3人の娘に良いところを見せたい」と話した廣瀬パパ。
まさに有限実行の男です!

目指せ!憧れの福原愛ちゃん(笑)

目指せ!憧れの福原愛ちゃん(笑)

そんな一流アスリートに刺激を受けたのか?
突然、「卓球がしたい」と訴えてきたわが子を
近所の児童館へ連れて行きました。

鉄は熱いうちに打て!ということで…


夏のお出かけに。

2016/08/11

地元・岐阜が拠点のアーティスト、田島秀彦氏の作品(制作中) 今後、窓の内側(愛知芸術文化センター)に照明を設置して 完成後に外から見るとカラフルなランタンに見えるとのこと

地元・岐阜が拠点のアーティスト、田島秀彦氏の作品(制作中)
今後、窓の内側(愛知芸術文化センター)に照明を設置して
完成後に外から見るとカラフルなランタンに見えるとのこと

3年ごとに愛知県で開催される、国内最大級の現代アートの祭典
「あいちトリエンナー2016」が、いよいよ今日(11日)から始まります。

インドのアーティスト、ヴァルサン・クールマ・コッレリ氏 竹と土を使い、自ら「虫になった気持ち」で 蟻塚をイメージしたという作品を制作中

インドのアーティスト、ヴァルサン・クールマ・コッレリ氏
竹と土を使い、自ら「虫になった気持ち」で
蟻塚をイメージしたという作品を制作中

3回目となる今回のテーマは「虹のキャラヴァンサライ 創造する人間の旅」。
日本をはじめ世界中から100組を超えるアーティストが集結します。
また従来の名古屋・岡崎に加えて、豊橋も新たな会場に。
街中でも作品が展示されるなど、
まさに芸術を身近に感じられるチャンスですよ!

ガイドさんの詳しい説明を聴けるのも、うれしい!

ガイドさんの詳しい説明を聴けるのも、うれしい!

工場萌え…その美しさは噂に聞いていましたが、
このたび初めて「四日市コンビナート夜景クルーズ」に参加。
日暮れ時に港を出ると、心地よい海風を肌で感じながら進んでいくと、
コースのクライマックス、眩いばかりの工場夜景が…
詳しくは、13日(土)の「デルサタ」で放送します!


参院選から一夜明けて

2016/07/11

p001

日本の未来を決める一票、みなさんは投じましたか?
きのう10日(日)、参議院議員選挙が行われました。
メ~テレでも特番を放送するなか、
私は三重選挙区の取材と中継リポートを担当しました。

期間中、様々な著名議員が応援に訪れた。

期間中、様々な著名議員が応援に訪れた。

経済政策や憲法改正の是非などの争点に加え、
18歳選挙権、野党共闘など、
何かと話題に事欠かなかった今回の参院選。
しかし投票率54.70%と戦後4番目の低さ。
残念な思いが募ります。

当選した候補者の皆さんには、1人でも多くの
政治に無関心な有権者に振り向いてもらえるよう、
今後の6年間、奮闘されることを願ってやみません。。


伊勢志摩サミット、取材報告。

2016/06/10

イベント会場として地元で親しまれる「サンアリーナ」が大変身

イベント会場として地元で親しまれる「サンアリーナ」が大変身

先月26~27日に開催された、伊勢志摩サミット。
メ~テレでも、総力を挙げて取材を行いました。
その際、国内外メディアの取材拠点となったのが
伊勢市に設置された国際メディアセンター(IMC)。
実に6000人もの取材陣が集ったこの場所から、
各国首脳たちの動向などが世界に発信されました。

(左上から時計回りで)萬古焼の酒盃、(以下すべて模型)新幹線、「MRJ」客室、日本各地の味噌と醤油、季節の和菓子

(左上から時計回りで)萬古焼の酒盃、(以下すべて模型)新幹線、「MRJ」客室、日本各地の味噌と醤油、季節の和菓子

IMCには国内の文化・産業の展示コーナーも。
繊細かつ華やかな、言うなれば日本の「底力」に、
海外の報道陣が興味を示してくれることを期待します。

上:テレビ朝日・竹内由恵アナウンサーとIMCにて 下:首脳らの記念撮影の瞬間、志摩観光ホテルに手を振る筆者

上:テレビ朝日・竹内由恵アナウンサーとIMCにて
下:首脳らの記念撮影の瞬間、志摩観光ホテルに手を振る筆者

開催中は大きなアクシデントもなく、無事に閉幕したサミット。
警察や関係者はもちろん、地元のみなさんの協力があってこそ
今回の「成功」につながったと思います。
サミット開催が決まってから賢島に足を運ぶこと十数回。
おそらく全国のアナウンサーの中では最多(?)だと
勝手に思っているので、安心感も人一倍です(笑)
世界の伊勢志摩。次に訪れる機会が、とても楽しみです!