
幸せになりたい・・・
イタリアの旅3日目。 ミラノからヴェネツィアに向かう途中、ヴェローナに立ち寄りました。 シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の舞台になったといわれる街です。 ジュリエットの家のモデルとされている「ジュリエッタの家」に行くと、蔦の絡まったバルコニー、そして「ジュリエッタ像」があります。 このジュリエッタ像、右胸をさわると幸せになれるという言い伝えが…。

陽気なゴンドリエーレ
ヴェネツィアといえば運河。ゴンドラです。 陽気なゴンドリエーレのちょっと古いギャグ(日本の観光客に教えてもらったのでしょう…)を聞きながら、優雅に船に揺られます。 ゴンドラから見える家々の窓には赤い花が飾られていて、黄色やオレンジ色の壁に良く映えます。

サンマルコ寺院とオープンカフェ
ヴェネツィアのサンマルコ寺院。外も中もモザイクで飾られきらびやか。 目の前のサンマルコ広場ではこの日“モリコーネ”のコンサートが行われるということで、大掛かりなセット組まれていました。モリコーネ?どこかで聞いたことがあるなぁと思ったら、イタリアの映画音楽家“エンニオ・モリコーネ”です。「荒野の用心棒」や「ニュー・シネマ・パラダイス」はあまりにも有名。 あぁ残念。是非聞いてみたかった。しかもサンマルコ寺院をバックになんて、贅沢ですよね~。 鑑賞をされた方のブログを見たら、満潮になって会場が水浸しになるというハプニングもあったようですが、 そこがまた海に浮かぶヴェネツィアっぽくていいですよね。











