メ~テレトップアナウンサールーム > 伊豆蔵 将太

アナウンサールーム


伊豆蔵将太の 「まめ」日記伊豆蔵という名字から、友人からはよく「まめ」と呼ばれます。 日々の仕事や出来事について「まめ」に考え、感じたことを「まめ」に書き記していきます。 「まめ」にチェックしていただけたら嬉しいです!

感謝!

2017/02/27

普段はテレビを通して視聴者の皆様にニュースをお伝えすることが多い私ですが、
2月は、多くの方々と直接お会いする機会が2度ありました。

ひとつは、メ~テレ本社で開催しました、「エコ朗読会2017」。
雨が降る中、多くの方にお越し頂きました。
私は、短い時間ではありましたが、絵本の紹介やクイズなどを出して、いらっしゃった皆さんと開演前の時間を過ごさせていただきました。
拙いご案内であったにも関わらず、会場の皆さんの温かい反応に本当に助けられました。
私の話にお付き合いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

「エコ朗読会2017」にお越しくださった皆さん、
ありがとうございました!

手をあげるウルフィ、可愛いです。

手をあげるウルフィ、可愛いです。

そしてもうひとつは、
リビング×メ~テレ マラソンパラダイス in モリコロパーク」。
2日間に渡って行われましたが、
私は1日目のハーフ駅伝の開会式や「BOYS AND MEN研究生 スペシャルライブ」の進行などを務めました。
ここでもランナーの皆さんや、「BOYS AND MEN研究生」のファンの皆さんの優しさに助けられました。そのおかげで、私自身も楽しんで進行することができました。
ありがとうございました!

まだまだ至らない点も多いですが、
直接皆さんの反応を感じられることもイベントの楽しさだと感じました。
また、様々な機会で多くの方にお会いできるのを楽しみにしています!!

p002


夢を追って

2017/01/30

コンサート終わりに再会。

コンサート終わりに再会。

今年も何卒宜しくお願いします!

さて、1月に入り、
名古屋で旧友と数年ぶりの再会を果たしました。
写真に映る女性がその旧友、篠山春菜さん。
小学生の時の同級生で、プロのソリスト(独奏者)を目指すヴァイオリニストです。

小学生の時から
彼女はプロのヴァイオリニストを目指し練習に励んでいました。
そして、夢を追い続ける彼女を私は応援していました。
小学校卒業の時に、
「お互いに夢を叶えよう」と約束したことを今でも覚えています。

そんな彼女が名古屋の愛知県芸術劇場のコンサートホールで
ソロ演奏をすることに!

普段はオーストリアのザルツブルクでヴァイオリンの勉強をしていて、
今回のコンサートのために名古屋へ。
久しぶりに会うことができました。

初志貫徹!
ずっと夢を追い続けている姿を見て
私も改めて自分の目標に向けて努力を続けていこうと思いました。

彼女は現在、各国で行われているヴァイオリンのコンクールに参加するために
世界中を飛び回っているということです。
これからも、お互いがんばろう!!

ヴァイオリニスト。格好良い響きです。

ヴァイオリニスト。格好良い響きです。


初めての・・・

2016/12/26

p001

午前11時45分~放送の「ANNニュース」。
その中で11時57分からは、メ~テレのスタジオから東海地方のニュースをお伝えしています。

12月12日の「ANNニュース」で、初めて昼のニュースを担当しました。
夜の定時ニュースの際は、報道フロアは比較的人が少なく、
放送までの準備時間がある程度ありました。
しかし昼のニュースは違います!
日中ということで報道フロアには人が多くいます。
また、夜の定時ニュースよりも時間に追われることが多くあります。
更に、もしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
昼のニュースは立った状態でお伝えします。

これまでに複数回経験のある夜の定時ニュースと違った環境に、少し戸惑いつつ
星アナウンサーに何度か研修をしていただき、
ついに迎えた本番当日・・・

初めての昼のニュースは、やや時間に追われることとなりました・・・
が、なんとか放送を終えて、一安心。(反省点はたくさんあります。)

より伝わるニュースを目指して、これから昼のニュースも担当していけたらと思います。

午前11時45分~放送の「ANNニュース」、
お時間のある方は、是非ご覧ください!!

 

段々と寒くなってきました。
特に夜は寒く、既に毛布をかけて寝ている方も多いのではないでしょうか。

先日、神奈川の実家に泊まった時のことです。
その日も夜に更に気温が下がることが予想され、
寝る時のために毛布を敷いておきました。

洗いたての毛布に入る瞬間というのは、
何か、とても幸せな気持ちになります。
夜、ウキウキしながら寝室に向かうと・・・

p002

お分かりいただけたでしょうか?

我が家の愛犬、クッキーです。
私より先に布団の中に入って眠っていました。

思わぬ形で、毛布一番乗りを奪われてしまいましたが、
先に寝ていてくれたおかげで中は暖かくなっていて、
ぐっすりと眠ることができました。

これから、まだまだ気温は下がるかと思います。
暖かくして寝てください。
私も体調管理に気を付けて、
名古屋で過ごす初めての冬を乗り越えたいと思います!!

 

そして、このブログで、
メ~テレアナウンス部のブログの更新は
年内最後となります。
2016年、大変お世話になりました。
皆様、よいお年をお迎えください!


同じ空の下

2016/11/30

研修ノートです。

研修ノートです。

先日、ANN系列各局の新人アナウンサーがアナウンス研修のため、
六本木のテレビ朝日に集まりました。
それぞれが各地で働き始めて数ヶ月が経ち、改めてそれぞれの抱える課題や成長を確認し、
今後の仕事に活かしていこう、というものです。
4月の入社前にも新人アナウンサー研修があり、今回共に研修を受けた同期達は、“時に楽しく時に厳しい研修”を乗り越えた“仲間”です。

久々に会えたことから半ば同窓会のような雰囲気も漂う中、
研修では自らが担当する番組の録画を各々持参し、
それぞれの土地での活躍を見ることもできました。
また、講師の方々のご指導や激励で、改めて頑張ろう!と思いました。

研修終了後は、同期でカラオケへ。
最後は全員で大合唱の末、またお互いに大きく成長して集まることを約束しました。

「働く場所は違っても、皆、同じ空の下。頑張ろう。」
ある同期が別れ際に言った言葉です。

改めて系列の同期愛を感じた研修となりました。
これを糧に、東海三県の皆様のお役に立てるアナウンサーを目指して、これからも努力を続けていきたいと思います!
今も“同じ空の下”頑張っている同期がいると思いながら…

p002


メ~テツ超特急!2016

2016/10/31

最高の1日でした。

最高の1日でした。

初めてのニュースを担当してから、2ヶ月。
先日、貴重な仕事をさせていただきました。

10月23日、「メ~テツ超特急!2016 プレミアムトークイベント」が
穂の国とよはし芸術劇場PLATで行われ、
大塚奈央子アナと共に進行役を担当させていただきました!
このイベントは、11月2日深夜0時55分~放送の特別番組、
メ~テツ超特急!2016~オトナの社会見学~」に先立ち
そのVTRの一部を見ることができ、
更に超特急の皆さんからロケの裏話などを聞けるというもの。
初めての大きな舞台での仕事。
拙い司会進行にも関わらず、超特急の皆さんが会場を盛り上げてくださいました。
私の唐突な振りにも応えてくださり、超特急の皆さん、ファンの皆さんの温かさを実感しました。

また、この日は超特急3号車そしてリーダーである、リョウガさんの22歳の誕生日。
そんな日に立ち会えて幸せでした。

超特急の皆さんのことが大好きになった私は早速、
10月26日発売の約2年ぶりの2ndアルバム、「Dramatic Seven」を
繰り返し聞いています!こちらもチェックしてみてください!
いつかLIVEにもお邪魔したいと思っている次第です。

 

建仁寺、本能寺の御朱印です。

建仁寺、本能寺の御朱印です。

秋になり、涼しくなってきました。

休日に、「秋の京都」へ行ってきました。
名古屋からですと、実家のある関東より近く、行きやすく、とても嬉しいです。
一日散策し、御朱印をいただいてきました。

 

そして、メ~テレ開局55周年記念イベント
木梨憲武フェアリーズ@名古屋」、来月開催です。
私も「ダンボールフェアリーズ」を作成しました。
ホームページで随時掲載していきますので、どうぞご覧ください。


新人アナウンサーの伊豆蔵将太です!

2016/09/20

ソフトボールをやっていました。

ソフトボールをやっていました。

今年から、新しくメ~テレアナウンス部に仲間入り致しました、
伊豆蔵将太(いずくら しょうた)です。
なかなか見かけない苗字かもしれませんが、覚えていただけると嬉しいです。

大学を卒業し、春から初めて名古屋で生活し始めました。
何もかもが初めてのことばかりで毎日が緊張の連続。刺激的な日々を送っています!

では、自己紹介をさせてください。
出身地は神奈川県川崎市です。

中学校、高校と約6年間ソフトボールをしていました。
2020年、東京オリンピックで、
野球・ソフトボールが競技として復帰するということでわくわくしています。

この地方ではまだ“熱田神宮”と“八事興正寺”のみ・・・

この地方ではまだ“熱田神宮”と“八事興正寺”のみ・・・

また、趣味で御朱印集めをしています。
お寺や神社でいただけるもので、その場所ごとに御朱印の形、種類がまったく違います。
自分の御朱印帳に、私には絶対に書けない、惚れ惚れするような達筆で書いていただけるところに非常に魅力を感じます。
ですので、休日にはよくお寺・神社巡りをしています。
学生時代から始めた趣味ですが、御朱印帳を確認したところ、
現時点でおよそ100個の御朱印を集めていました。

東海地方の御朱印はまだまだ持っていませんので、
これから様々な所へ足を運びたいと思っています。

“初鳴き”を終え、アナウンス部の先輩方と。

“初鳴き”を終え、アナウンス部の先輩方と。

入社してからは何をしていたかと言いますと・・・研修です。
怒涛の研修です。
声を出すこと、伝えることを「丁寧に、心を込めて」。
出来ないことばかりで、勉強の毎日です。

そして、アナウンサーとしては、まだまだひよこ・・・
先日、夜の定時ニュースで“初鳴き”(アナウンサーとして、初めて放送でアナウンスすることです)しました!
一番長い時間私に研修をしてくださった星アナウンサー(勝手に父のように感じています)をはじめ、
多くの先輩、同期に見守られながらニュースを伝えました。

まだまだ未熟な私ですが、東海地方の皆様の役に立つような情報を届けられるよう、
日々精進していきます。
何卒、よろしくお願い致します!!