メ~テレトップアナウンサールーム > 井上 裕衣

アナウンサールーム


ユイリポ見たこと聞いたこと思ったことをゆったり綴ります。

母と娘でメ~テレ!

2017/04/14

ウルフィのなめらかプリンが販売中です。可愛くて美味しい

ウルフィのなめらかプリンが販売中です。可愛くて美味しい

こんにちは。
新年度になっても「昼まで待てない!いいコト聞いた」は変わらず放送中です。
土曜の朝はぜひ。

母も一緒に撮って頂きました。テレビにもチラッと映っていました!

母も一緒に撮って頂きました。テレビにもチラッと映っていました!

さて、先月のブログで、“年を重ねるにつれ素直になった”と書きましたが、こんな所にもその効果が表れました。
母を会社見学と番組見学に招待したのです。
今までの私は、母にお願いされても「恥ずかしいから絶対イヤ!」が決まり文句でした。
中には、仕事の悩みも恋愛の悩みも何でもお母さんに話すという方もいるようですが、私はムリ。その代わり、日々の面白かった話しは、たくさんしてきました。なので、幼い頃から私の友達や仕事仲間の事には、とても詳しくなっています。

「似ている!」とたくさん言われた一日。自分ではわかりません……。

「似ている!」とたくさん言われた一日。自分ではわかりません……。

そうなると母自身の想像も加わってイメージが出来上がっているよう。
実際に仕事仲間に会ってみると…
「思っていたより大きかったぁ!」「ものすごく礼儀正しいのね!」
などなど。大興奮でした。
少しは親孝行になったかなぁと思っています。


春の変化。

2017/03/16

映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」 時空を超える話が好きなのですが、このストーリーの鍵もそこに!

映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」
時空を超える話が好きなのですが、このストーリーの鍵もそこに!

気がつくと映画関連の写真ばかりになってしまいました。
3月のブログです。

唐突ですが
近頃は、大股で歩く事を意識しています(笑)
もちろんエクササイズの意味もあるのですが
2017年の心の指針を
“引け目を感じない。
 引き立てるモノを身につける“にしたからです。
まずは体を縮こめないようにしています。

映画「モアナと伝説の海」 ジョン・マスカー監督とロン・クレンメンツ監督です。 モアナが荒波に向かっていく姿は、自分自身が人生の壁を乗り越えていくようでした。

映画「モアナと伝説の海」
ジョン・マスカー監督とロン・クレンメンツ監督です。
モアナが荒波に向かっていく姿は、自分自身が人生の壁を乗り越えていくようでした。

“引け目を感じない”というのは、
映画にしてもそう。
学生時代、演劇映像専修だったので、周囲は映画が大大大好きな人ばかり。
とてもじゃないですが、「映画大好き。映画よく観ています」なんて
彼らと比べると恥ずかしくて言えないと思っていました。
でも、好きって気持ちを人と比べる必要ある?
とようやく思えてきたのです。
もともと理想に手を伸ばすよりも、差し伸べられている今に感謝するタイプ。
頑固な考え方から、年を重ねるにつれ素直になったと思います。

映画「サバイバルファミリー」 小日向文世さん、葵わかなさん、矢口靖史監督です。 この映画を観ると、人生から無駄をそぎ落として、本当に大事な物を浮かび上がらせてくれた気がします。

映画「サバイバルファミリー」
小日向文世さん、葵わかなさん、矢口靖史監督です。
この映画を観ると、人生から無駄をそぎ落として、本当に大事な物を浮かび上がらせてくれた気がします。

“引き立てるモノを身につける”というのは、
似合う色を見つけてくれるカラー診断に行きました。
世の中には華やかな彩りのモノや
綺麗なシルエットのモノ、目にすると幸せなモノがたくさんあります。
今まで「似合わないから」と敬遠していた赤も
オレンジがかっていれば顔色に馴染むとわかりました。
身につけるモノの力を借りてみて、自分を引き立てて貰おうと思います。
ちょっとした変化ですが、大股効果もあって!?想像以上に心は弾んでいます。


ありがとう!

2017/02/15

絵本「くものうえのハリー」朗読の様子。 手前が奈央子さん、奥が井上です。 素晴らしい照明と音楽も用意して頂きました。

絵本「くものうえのハリー」朗読の様子。
手前が奈央子さん、奥が井上です。
素晴らしい照明と音楽も用意して頂きました。

「ありがとう!」の一言に色んな気持ちが込められますよね。
先日、無事開催できたエコ朗読会の絵本で
正に「ありがとう」という台詞が出てきて
どんな風に言うと気持ちが表現できるのか試行錯誤しました。

みんなでウルフィダンスもしました!

みんなでウルフィダンスもしました!

幾パターンか録音して、先輩にもアドバイスを貰った結果
“少し遠くに向かって、過去への決別の意味も込めて”読みました。
果たして伝わったのかはわかりませんが、
朗読後は温かい拍手を頂きとても嬉しかったです。

さて、これまで最も近くで支えあってきた同期が
しばらく海外に行くことになりました。

奈都子さんと一緒に送る会をしました。

奈都子さんと一緒に送る会をしました。

今は寂しい気持ちが120パーセントですが、
どこにいても何をしていても無条件に応援しています。
いつもの行動力からして大幅に成長して帰ってくると思うので、
自信を持って迎えられるように、私も頑張ろうと思います。
これまでありがとう!いってらっしゃーーい!(そして、またよろしく!!)


みんなで頑張ります。

2017/01/18

エコ朗読会メンバーの5人で。残念ながらもう一人のメンバー、しおりさんは他の業務で参加できませんでした。

エコ朗読会メンバーの5人で。残念ながらもう一人のメンバー、しおりさんは他の業務で参加できませんでした。

珍しくアナウンサー5人で集まって
HP用の動画を撮影しました。
実は、2月にメ~テレのスタジオで行う予定の「エコ朗読会」のメンバーなのです。
こんな感じで笑いながらの撮影でした。

技術戦略部&メディアデザイン部のお二人と協力して撮影しました!いつもお世話になっています!

技術戦略部&メディアデザイン部のお二人と協力して撮影しました!いつもお世話になっています!

撮影してもらっている様子も撮影。
写真の中の左側の画面にわたし達が映っているのはわかるでしょうか?
同じ部でもこの5人で集まっての撮影はほとんどないので
合間の時間には
「わー、背が同じ!」とか「あっち見てー!」とか、キャーキャー言っています(笑)
動画は1月下旬に公開予定です。

好江先生のスタジオ衣装が“派手レトロ可愛い”です!

好江先生のスタジオ衣装が“派手レトロ可愛い”です!

そして、「昼まで待てない! いいコト聞いた」、2017年も始まりました!
昨年末、産休に入った小泉エリさんに代わって、
「昼待て!」では料理の先生としてお馴染み、
ボルサリーノ・関好江さんが、全編出演します。
この日の料理コーナーはケンタ先生だったので、
好江さんに試食してもらうのは、ちょっと緊張したのだとか。
引き続き絶品簡単料理の数々も楽しみにしています!


クリスマス→朗読会。

2016/12/14

「昼待て!」セットのウルフィサンタがチラチラと放送でも映っていると思います。

「昼待て!」セットのウルフィサンタがチラチラと放送でも映っていると思います。

今年の12月24日は土曜日。
ですので、クリスマス・イヴも「昼まで待てない!いいコト聞いた」に
お付き合い頂けると嬉しいです(^^)
スタジオセットもクリスマス仕様になっています。

去年のものですが、クリスマスらしい写真を見つけました。 今回のエコ朗読会始動から関わっている3人です。

去年のものですが、クリスマスらしい写真を見つけました。
今回のエコ朗読会始動から関わっている3人です。

そんな「もうすぐクリスマス♪」気分を通り越して
アナウンス部が準備を進めているのが2月5日開催予定の「エコ朗読会」です。
大塚アナ望木アナと準備をスタートし、6、7人のアナウンサーが関わる予定です。
通常のイベントや番組よりも、エコ朗読会はアナウンス部の手作り感覚があります。
私たちが幼い頃に読んでもらって心に残っている絵本があるように
“思い出の一冊”が生まれる機会。
精一杯読ませて頂きます。

しおりさんもエコ朗読会に参加します!一緒にがんばります!

しおりさんもエコ朗読会に参加します!一緒にがんばります!

そして、開催までは毎週ツイッターで、
エコ朗読会担当アナウンサーが短い動画をアップする予定です。
よろしければご覧下さい♪


思い出の香り。

2016/11/17

金沢旅行に行きました。商店街のくじ引きで両手いっぱいのみかんが当たりました。嬉しかったなぁ。

金沢旅行に行きました。商店街のくじ引きで両手いっぱいのみかんが当たりました。嬉しかったなぁ。

金木犀の香りがすると、
小学生の時の記憶が勝手に浮かんできます。
通学路や小学校に金木犀があって、
人生で初めて「こんないい香りのする木があるんだ!しかもオレンジ色がかわいい!」
と橙色に染まった校庭の隅で大きな木を見上げながら思った瞬間を思い出します。
(もしかすると小さな木だったのかもしれません)
次に好きになったのは庭の水仙の香りで、
特に祖父母の家にたくさん咲いていました。
やはり今でも水仙の香りがすると、優しくて厳しい祖父の顔が浮かびます。

はじめの一歩。“あろまてらぴーあどばいざー”カタカナで書くと格好良すぎたのでひらがな。

はじめの一歩。“あろまてらぴーあどばいざー”カタカナで書くと格好良すぎたのでひらがな。

「記憶と香りって何でこんなにも結びつくのだろう?」
「自分はどんな香りが好きなのだろう??」
と考えていると、楽しくて、本を広げているうちに
アロマの世界っていいな、幸せだな、と思うようになりました。
いま少しずつ、自分好みの香りを使ってリラックスできる時間が増えています。
何事も全力で。でも香りぐらい気を利かせて余裕が感じられる女性に憧れます。
近づきたいな、と思います。


芸術の秋。

2016/10/18

朗読に伺った小学校のみなさんからお手紙が届きました! このときの朗読隊は、9月にメ~テレアナウンス部を卒業された小原アナウンサーと、望木アナウンサー、井上でした。 可愛いイラスト入りのお手紙やお気に入りの本を教えてくれてありがとう!とても嬉しいです!

朗読に伺った小学校のみなさんからお手紙が届きました!
このときの朗読隊は、9月にメ~テレアナウンス部を卒業された小原アナウンサーと、望木アナウンサー、井上でした。
可愛いイラスト入りのお手紙やお気に入りの本を教えてくれてありがとう!とても嬉しいです!

久しぶりに幕見で歌舞伎を観ました。
演目が歌舞伎十八番「外郎売」だったのです。(歌舞伎座で10月26日までです)

「外郎売」は曽我兄弟の日本三大あだ討ち物語の一つで、
薬売りの口上はアナウンサーの研修で必ずと言っていいほど使用されます。
毎日発声練習は続けているものの、慣れによって気が緩むことも。
こちらを観た後の発声練習はいつも以上に楽しく行うことができました。

これも芸術!? 隣はうちの妹です。 「ラテアートでも、だいぶ私が小顔。」by妹。すぐ飲みました。

これも芸術!? 隣はうちの妹です。
「ラテアートでも、だいぶ私が小顔。」by妹。すぐ飲みました。

また、アーティストの「杉本博司 ロストヒューマン」展を見てきました。(東京都写真美術館で11月13日までです)

写真作品の<廃墟劇場>が目当てでした。
私の学生時代も、映画視聴環境の変化などで、通っていた劇場が減っていたのですが
こちらはアメリカの実際廃墟となっている劇場を撮影しています。真っ白に輝くスクリーンに吸い込まれます。
さらにインスタレーション<今日 世界は死んだ もしかすると昨日かもしれない>が興味深かったです。文明の終焉の時に様々な職業の人が、なぜ文明が滅びたか、どうすべきだったのかを書き留めているというスタイルで展示されています。

この場所では、“人”であることや、決められた“時間”を超えた感覚を貰えると思います。

ニックネームがたくさんある望木アナ。最近わたしの呼び方は「もちもち~」。

ニックネームがたくさんある望木アナ。最近わたしの呼び方は「もちもち~」。

そして、アナウンス部員全員で芸術の秋に一歩踏み込みました!
メ~テレ開局55周年記念事業「木梨憲武フェアリーズ@名古屋」に向けて
「ダンボールフェアリーズ」に挑戦したのです。
今後、動画もアップされる予定で、私は望木アナと一緒に撮影しました。
イベントへのご参加とあわせて見て頂けると嬉しいです!


20代から30代へ。

2016/09/16

しおりさん、愛子ちゃんと誕生日合同お祝い会です♪ スイカ割りで綺麗に割ったのは、運動神経抜群のしおりさんです! (でも「指示も良かった!」と騒ぐ後輩2人。笑)

しおりさん、愛子ちゃんと誕生日合同お祝い会です♪
スイカ割りで綺麗に割ったのは、運動神経抜群のしおりさんです!
(でも「指示も良かった!」と騒ぐ後輩2人。笑)

先月、また一つ年を重ねることができ
無事30歳を迎えました。

先輩のしおりさんから
「29歳の時はあれこれ考えるけど30歳になったらそんなに悩まなくなるよ~!」
と教えて頂いていました。

夏生まれの奈都子さんと一緒にお祝いをして頂いたときのもの♪ いつも何かで大爆笑している気がします!

夏生まれの奈都子さんと一緒にお祝いをして頂いたときのもの♪
いつも何かで大爆笑している気がします!

実際、その通りでした!

「30歳まであと何日?」
とまるでタイムリミットを宣告されているかのような質問も(当然)受けなくなり、
すっきりした気持ちです。

ただ、変化がなさ過ぎるのも、気持ちが年に置いていかれるようでイヤ。
そこで毎年秋に設定している年間目標計画に一つ書き足しました。

“30歳、少しは淑やかさを!”

自然と身に付けるもので、目標計画するものではないと思うのですが
はっきり書いている方がほんのミリメートル単位でも近づいている気分になります。(と言いますか書いていないとすぐに忘れます)

川島さん、エリちゃんとご一緒させて頂きました! この模様は「昼待て!」メ~テレ秋まつりSPで放送予定です。

川島さん、エリちゃんとご一緒させて頂きました!
この模様は「昼待て!」メ~テレ秋まつりSPで放送予定です。

たしか私の新人研修ブログのタイトルは「頑張れ裕衣ちゃん 羽化っていこう!」とつけて頂きました。

年齢で一つの節目を迎えた今、
次はアナウンサーのキャリアが10年になる二年後に向け
羽化していきたいと思います。


夏の旅。

2016/08/17

尾道の海と山をはしごしました。

尾道の海と山をはしごしました。

朝カーテンを開けて晴れていると
とても幸せな気持ちになります。
夏生まれな事もあり、子どもの頃から夏は大好き。
夏を満喫したい欲が強くて、
約1年前に「ウドちゃんの旅してゴメン」を見て
「行ってみたい!」
と思っていた広島県・尾道に行ってきました。

尾道の素敵な製帽店。あれもこれも被っちゃいます。

尾道の素敵な製帽店。あれもこれも被っちゃいます。

初めての尾道。
海が近い!山も近い!
商店街を歩くと魚の匂いがする!
祖母の住んでいる町にどこか似ていて、
着いて早々、この街が好きになりました。
自転車を借りて、海沿いのお店と
山沿いのお寺を見て回った頃には、
離れがたい故郷のような哀愁を感じるほどでした。

会場は、旅に欠かせない中部国際空港、セントレアでした。

会場は、旅に欠かせない中部国際空港、セントレアでした。

そしてこの夏一番の自分へのご褒美は、ウド鈴木さんに今年も会えたこと!
トークライブ&握手会の進行を今年も務めさせて頂きました。
面白くて、温くて、穏やかな空気に包まれるイベントです。
同じくメ~テレサマーフェスティバルでは、くまモンとウルフィと一緒にダンス。
愛知県に来てくれて嬉しかったです。
次はウルフィが熊本県に行くことができればいいね、
とすっかり仲良くなったくまモンとウルフィは話していました。(きっと!)
イベントに来て下さった皆様ありがとうございました!
また番組を見て、
次に行きたい場所に思いを馳せながら、厳しい暑さを凌ごうと思います。


季節は巡り…。

2016/07/15

タンバリン芸、大成功(!?)後に主役を囲んで♪

タンバリン芸、大成功(!?)後に主役を囲んで♪

タンバリンの中からニンマリ。
一見怪しい集団ですが、きちんと理由があるんです!
実は、お世話になった「UP!」プロデューサーの送別会で
感謝の気持ちを伝えるべく、
タンバリンを使った出し物の相談をしていたのです。
結果は……
出し物を終えて、主役を囲んでこの表情!
「UP!」愛に溢れた温かい会になりました。

「頑張るぞ!」

「頑張るぞ!」

こちらは中継車と共にケーブルを持って、選挙リポート前に撮影しました。
先日の参議院選挙で、三重県の担当として倉橋アナウンサー
各事務所の中継リポーターを担当したのです。
既に何度も選挙に携わっている倉橋アナ。
一緒に取材に行った際には、
不勉強な点をわかりやすく解説してもらいました!

「モネの池」は大行列でしたが、近くでは岐阜の美味しい鮎も食べられました。

「モネの池」は大行列でしたが、近くでは岐阜の美味しい鮎も食べられました。

さて、最後は清涼感のある写真を。
話題沸騰中の岐阜の「モネの池」や伊勢志摩に行った際の写真です。
最近、バックパックを買いまして
ますます足取りが軽くなっています。
また夏の間の写真をご報告できると嬉しいです。