メ~テレトップアナウンサールーム > 星 恭博

アナウンサールーム


無党派的考察日記巷の話題を徒然なるままに書き記す、『四十路』視点のボクノート!

門出の君へ

2017/03/02

この証書も涙で滲みます。

この証書も涙で滲みます。

弥生の初日、上の息子が高校を卒業しました。
急遽、私も行くことになった卒業式は多少の寒さはあったものの、春の香を微かに感じる穏やかな日でした。

開会の辞に続いて卒業生が講堂に入場。
胸を張って力強く歩を進める彼の姿が、期せずして滲み、何時しか涙が零れていました。
上り坂、下り坂、そして『まさか』・・とはまさに言い得て妙で、この三年の間にこれまでの価値観を覆す程のことが、彼にも私にも実に様々起こりました。
子育ては親育てでもあります。三年の月日を通して多くのことを学んだのは、親である私の方なのかも知れないと改めて感じています。

この春から彼は名古屋を遠く離れます。
一抹の寂しさもありますが、他でもない私自身も30年前に通ってきた道です。
これまで彼を支えて頂いた友人、導いて頂いた恩師の方々への深い感謝の念と併せて、この春に卒業を迎える全ての皆さんのこれからの航海の安寧を、名古屋の地より心から祈らせて頂きます。

君、素敵な門出であらんことを!


新しい試みです!

2017/02/02

椅子に座っている手前の女性が井上アナ、奥が大塚アナです。この日のテストも本番さながら。打合せにも熱が入ります!

椅子に座っている手前の女性が井上アナ、奥が大塚アナです。この日のテストも本番さながら。打合せにも熱が入ります!

開催は今度の日曜日です。
毎年この時期に恒例となっている「エコ朗読会」!
この日もメ~テレBスタジオでは、あるテストが行われていました。

何のテストかって?

リアルタイム配信、そのテストの真っ最中です!

リアルタイム配信、そのテストの真っ最中です!

実は、今回初めての試みとなるネット配信のテストなのです。
メ~テレ内、その手の専門家の力を借りて、当日はyoutubeでのリアルタイム配信を行おうとしているのです!
この日のテストは、画面上での映り具合は勿論のこと、配信のタイムラグ、音声チェック・・と多岐に渡っており、調整の都度、スタッフが素早くマウスを動かしたり、キーボードを叩いたり、それはもう大変な作業でありました。

番組技術部の稲垣さんです。この方が知る人ぞ知るメ~テレのテクニカル部門の第一人者、そう『マスター』です!

番組技術部の稲垣さんです。この方が知る人ぞ知るメ~テレのテクニカル部門の第一人者、そう『マスター』です!

朗読会が開催されるまさにその日、私は名古屋を遠くはなれてロケを行うことになっています><;
会場に足を運べない分、ロケの合間を見て、youtubeでのリアルタイム配信を確認するつもりです。
皆さんもメ~テレyoutubeチャンネルに、是非アクセスを!!


さあ、『逆襲』ですよ!

2017/01/06

名古屋市長にインタビュー!そのスタンバイのひとコマ

名古屋市長にインタビュー!そのスタンバイのひとコマ

全国主要8都市に住む人を対象に行った『訪問したい都市』ランキングで最下位となった名古屋・・・。
何故なのか!
どうしたら良いのか!
この惨憺たる結果に『逆襲』すべく、メ~テレが立ち上がりました!

番組のナレーション収録!そのブース内のひとコマ

番組のナレーション収録!そのブース内のひとコマ

中継も交えてお届けする『メ~テレ開局55周年記念番組 魅力UP!こんなのドデスカ! ナゴヤの大逆襲』は、1月9日(月・祝)午後2時から放送です。
因みに、私は名古屋市長へのインタビューとそのナレーションで『逆襲』に加わっています!
ご家族揃って、是非ご覧頂ければ幸いです!


私事で恐縮です

2016/12/02

我々の後ろに映っているのは『スーパーTK』さんです!

我々の後ろに映っているのは『スーパーTK』さんです!

私事で誠に恐縮ですが、先日、誕生日を迎えました。

その日のUP!終了後、番組スタッフが私に内緒でバースデーケーキを!
幾つになっても、祝ってもらうということは嬉しいもの。
思い出深く残る誕生日となりました。

いよいよ『アラフィフ』の仲間入りです。
年相応の質の高い仕事ができるよう、引き続き頑張ります!


できました!

2016/11/03

立体的に作り上げるのもひと苦労^^;

立体的に作り上げるのもひと苦労^^;

メ~テレ開局55周年を記念して行われる「木梨憲武フェアリーズ@名古屋」。
その開催を前に、我々メ~テレアナウンサーの面々も
悪戦苦闘しながら「ダンボールフェアリーズ」を作りました!

私が生み出したものは「合ちゃんと格ちゃん」。
そう、2人合わせて「合格」!
今年度、受験に挑む全ての方々の合格を祈念して作りました^^
因みに「合ちゃん」の形は五角形。
何故なら、「五角・・ごかく・・ごうかく・・合格!」と掛けるためです。

受験に挑む皆さんやその家族の方々が、笑顔で春を迎えられるよう、
合ちゃん、格ちゃん共々、私も全力で応援させて頂きます!

皆さんも、ご自身の思いを「ダンボールフェアリーズ」に託してみませんか?
メ~テレ本社で開催されるワークショップに、是非ご参加下さい!


贈る言葉

2016/10/05

「ラストニュース」を終え、仲間たちと

「ラストニュース」を終え、仲間たちと

大和撫子という言葉は、小原佳代子さんを表す最も適切な言葉であろう。
容姿端麗、清楚にて凛とし、知性と気品を有し、しなやかでありながら芯の強さも併せ持つ。
非の打ち所なしとは、まさにこの事を言うのだろうと、小原さんが2008年に入局した時からずっと感じていた。
その小原佳代子さんが先日、卒業した。
これ迄、小原さんの佇いから己の至らなさを正してきた自分自身、人としての指針を失った思いだ。

守破離という言葉がある。武道などでの修行、成長過程を示すものだ。
「守」は、師の教え、型や技を忠実に守り、確実に身につける段階。
「破」は、その型を自分と照らし合わせて研究したり、良いものを取り入れたりして、心技を発展させる段階。
「離」は、師や既存の流派から離れ、独自で新しいものを生み出し、自身を確立させる段階。
天の啓示というものがあるとしたら、私自身、「離」の入口に立っているのであろう。

さて、撫子である。万葉集にこのような首があった。
「射目立てゝ跡見の岳邊のなでしこの花 総手折りわれは行きなむ奈良人のため」
その首の意は、「跡見の岡のあたりに咲いている撫子の花よ。その花をたくさん手折って私は持って行こう。奈良の家で待っている人のために」である。
では、私も人としての指針たる撫子の記憶を手に、「離」の道を歩いていくとしよう。
将来の私、家族、そしてこれからの人生で出会うであろう方々の為に。

 

(*小原佳代子アナウンサーは2016年9月末日をもってメーテレを卒業致しました。視聴者の皆様方から温かいご声援、ご支援を頂いたことを心より感謝致します。誠に有難うございました。)


もうすぐ一本立ち!

2016/09/02

研修のひとコマ(1)

研修のひとコマ(1)

先般の私のブログでもお伝えした「当部の新人」ですが、順調に研修日程を消化中。
来る今月のとある日に、研修講師陣の手から離れて、ニュースシフトの独り立ちをすることになりました。

研修のひとコマ(2)

研修のひとコマ(2)

その日に向けて、現在、最終調整の真っ最中。
もうじき、アナウンサーホームページにも、その名前と顔が掲載される予定です。
当部の新人、ご期待下さい!!


お気付きでしたか?

2016/08/03

打ち合わせも快調!やる気が漲っています!

打ち合わせも快調!やる気が漲っています!

お気付きになった方もいらっしゃるのでは?
そう、『UP!』がちょっぴり変わりました。
より和やかな雰囲気で、さらに分かり易く、可能な限り品質を高くして情報をお伝えすべく、放送前の打ち合わせの段階からスタッフ一同、出演者も含めて気合が入っております。
8月からの『UP!』は、さらにパワーUP!して頑張ります!!


特訓が始まりました!

2016/07/04

このノートは一人前の喋り手になるまでの軌跡の証、新人よgood luck!

このノートは一人前の喋り手になるまでの軌跡の証、新人よgood luck!

先日、一人の新人がアナウンス部に配属されました。
その日から始まったのが『特訓』です!
毎日、スタジオに篭もり、座学、実技、座学、実技、実技・・。

そんな新人が日々記しているのが、この研修ノートです。
書かれてある文字の一つひとつに、新人の情熱や反省や夢が刻み込まれています。

デビューはまだまだ先とはなりますが、
放送エリアの方々へ有益な情報を真心込めてお届けできるアナウンサーとしてカメラの前へ立てるよう、私自身も気合を入れて日々研修に臨んで参ります!


『放浪』の末に辿り着いた店には・・。

2016/06/02

暖簾を守る決意の証です。

暖簾を守る決意の証です。

真夏日の名古屋。
刺すような陽射しの下で『放浪』をして参りました。
およそ一里の旅の果てで出会った一枚の書。
そこには暖簾を守る三代目の決意が書かれていました。

食せば軈て訪れる至福の時・・。
6/3(金)のUP!特集『星恭博の放浪めし』で放送する予定です。
是非、ご覧下さい!!