メ~テレトップアナウンサールーム > 濱田 隼

アナウンサールーム


はまだまだまだ成長中!人生は上り坂。 好きな言葉は「不撓不屈」。 何事にも、チャレンジ精神を持って臨みます。 そんな私の、アクティブな日々をお伝えします。

「five」

2017/02/21

明日、2月22日に「five」をリリースするSHINeeのみなさんにインタビューをしました。

「5」枚目のアルバム「five」。
メンバーは「5」人。
日本デビュー「5」周年。
デビューしたのは「5」月。
という、SHINeeのみなさん。
私たちメ~テレも、「55」周年ということで
5という数字のもと、深い繋がりを感じるインタビューとなりました。

ウルフィが、SHINeeの皆さんの曲「Everybody」にのせて、ダンスを披露すると
「すごい!キレが良い!かっこいい!」と、喜んでくれました。
様々なアーティストのステージでダンスを踊っているウルフィ。
今後も、ダンス界に名前をとどろかせてくれそうです。

SHINeeの皆さんは、4月に日本ガイシホールでライブを行います。
キレキレのダンスは圧巻で、去年、私がライブを見たときは、感動の連続でした。
行く予定の方は、あと約2ヶ月、お待ちください!

SHINeeのみなさんと

SHINeeのみなさんと

今月は、愛知県稲沢市で行われている、天下の奇祭「はだか祭」にも参加しました。
「神男に触って、厄を落とす」という目標を掲げ、
数千人のはだか男が国府宮神社に集まると
気温 約5度の会場は、熱気に包まれました。
私も、想いを込めて、身体と身体をぶつけ合うことで、
地域の方々のアツさを肌で感じました。
東海地方に、全員がアツくなれるエネルギッシュな祭があることを、
心から嬉しく思いました。

当日は、朝からずっと下帯姿であったため、
カメラを持てず、写真を撮ることができませんでした。

しかし、翌日の朝、徳重アナから
「新聞の1面に、載っている!」
と連絡がきて、見てみると
密集したはだか男の写真の中に、私の姿が!
「●●をさがせ!」のようなサイズ感ですが
人生で、新聞の1面に載ることは、最初で最後の経験だと思うので
両親に自慢しておきました。

また、今回のはだか祭の私の結果は
渦の中で、神男を目で確認することはできたものの
触ることは出来ませんでした。
あと1mの壁が分厚く、超えることができませんでした。
また、リベンジする機会があれば良いなぁと、思っております。


今年もパワフル

2017/01/27

雪の森を探検中

雪の森を探検中

白川郷

白川郷

昨日(1/26)は、おかずクラブのお2人と「デルサタ」のロケでした。
収録の合間は、歌を歌ったり、雪合戦をしたり…
パワフルなお2人との楽しいロケは、今年も健在です。

岐阜県の白川郷での、「デルサタ ツアーズ」。
初めての白川郷でしたが、雪化粧した「合掌造り集落」は
日本の歴史を感じる、素晴らしいものでした。
世界遺産に登録されている日本の宝を
しっかりと目に焼き付けました。

そして、雪の森で、探検もしました。
森の中を進んでいくと、絶景スポットもありましたよ!
来月の「デルサタ」で、たっぷりと紹介します。


2016年ラスト、追い込みます。

2016/12/23

「一瞬でも頭に浮かんだら、動く」
私の今年の目標です。

しかし、寒い時期は、“動く”という決断に至らず
「暖かい家から出ない」という決断(笑)をしたくなります。
“目標達成”へ向け、動こうとする自分と、“暖”という幸せを求める自分。
葛藤しながら、師走を過ごしています。

ある日、番組で、美味しそうなオムライスを観て、自分で作ってみようと思いました。
しかし、家の冷蔵庫に卵は無く、寒い外へ買いに行く決断もできず、作れませんでした。

ある日、今年を振り返る番組で、
リオ五輪の陸上男子400mリレーで日本が銀メダルを獲得したシーンを観て、
私も走ろうと思いました。
寒さで固まった身体を起こして、外へ走りに行きました。

ある日、竹田先輩から、歌舞伎の話を聞きました。
今まで感じたことのない世界観を感じてみたいと思い、京都に行ってきました。

p001

私が観たのは、片岡愛之助さんが出演している「実盛物語」という作品です。

初めてだったので、音声ガイドを借りて、席へ向かいました。
幕が上がり、舞台がみえると、一気にその世界に引き込まれました。

繊細な一つ一つの動きや台詞、そして、力強さも感じる浄瑠璃。
全てが初めてで、感動の連続でした。
特に、愛之助さん演じる実盛が、過去について身振り手振りを交えながら語るくだりは圧巻で
完全に心を掴まれました。

さらに、「○○屋!」等の合いの手を生で聞けたのにも感激しました。
誰もが出来る合いの手ではありません。
タイミングを知っているからこそできる合いの手に、気持ち良さを感じました。

人生初の歌舞伎は、とても思い出深いもので
「動けば素晴らしい経験ができる」というのを改めて感じた1日でした。

明日は、今年最後の「デルサタ」です。
寒くて、布団から出られないという方。
起き上がって、テレビの電源を入れて下さい。
豪華なクリスマスプレゼントが当たるかも?!


冬、到来

2016/11/29

街中に、煌びやかにイルミネーションが輝く季節がやってきました。

東海3県には、綺麗なイルミネーションを見られる場所がたくさんあります。
その中の一つ、「国内最大級のスケールを誇る」と言われているのが…

200mの光のトンネル

200mの光のトンネル

三重県桑名市の「なばなの里」です。
多くの人が、この「光のトンネル」の中をゆっくりと歩きながら、堪能していました。

冬の風物詩とも言えるイルミネーション。
12月3日の「デルサタ」では、東海地方のおすすめスポットを詳しくお伝えします。

デルサタツアーズにて

デルサタツアーズにて

今月26日(土)放送の「デルサタ」では
岐阜県・下呂温泉の特集を放送しました。

UP!」の温泉ロケで、何度も訪れている下呂は
プライベートでも行ったことがある、私の大好きな場所です。

私が毎回必ず食べるのが、下呂名物「けいちゃん」です。
ニンニク、味噌、鶏肉…全ての旨味が詰まっています。
一緒に食べる「白ごはん」が止まりません。
今、思い出しただけで、また食べたくなってしまいました。
おかずクラブのお2人も「けいちゃん」の美味しさに感動していました。

下呂にまだ行ったことがないという方、
是非、足を運んでみてくださいね。


今年の優勝は…?!

2016/10/28

11月6日(日)に行われる全日本大学駅伝まで、あと約1週間となりました。
去年は、「東洋大学 悲願の初優勝」という結果でしたが
今年、日本一となる大学はどこか、選手たちの大学のプライドをかけた戦いが楽しみでなりません。
メ~テレでは、この模様を生放送でお伝えします。
ぜひご覧ください。

そして、その前日、5日(土)には
「チャンとニッチェの駅伝街道にウマイものあり」を放送。
全日本大学駅伝のコース上には、実は“ウマいもの”がたくさんあります。
金沢アナ上坂アナ、私の3人で、チャンカワイさんとニッチェのお2人に
“ウマいもの”を紹介していく番組です。
こちらも、こうご期待!

また、11月2日(水)深夜0時55分放送予定の「メ~テツ超特急2016」では
大人気のメインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」の皆さんとのロケの模様をお伝えします。
「オトナの社会見学」というテーマのもと、超特急の皆さんが2チームに分かれて様々な体験をする番組です。
上坂アナと私が、各チームの案内を担当しています。

p001

明日(10月29日)の「デルサタ」では
今月19日に、ソロとして3枚目のシングル「Lovefool-好きだって言って-」をリリースした
Dream Amiさんへのインタビューを放送予定です。
1996年に大ヒットしたThe Cardigansの「Lovefool」をカバーした今回のシングル。
「20年前、どんな年だったのか」をAmiさんと共に振り返ります。

Dream Amiさんと

Dream Amiさんと

来月に、「木梨憲武フェアリーズ@名古屋」が、メ~テレ本社や東海市芸術劇場で開催されます。
私達、アナウンス部一同も、ダンボールフェアリーズを作成しました。
昔から、図画工作に苦手意識があった私ですが
久々に向き合ってみると、夢中になっていました。
皆様の参加もお待ちしております。

堂野アナと共に作成しました

堂野アナと共に作成しました


半年

2016/09/30

p001

毎週土曜日あさ6:00~放送の「デルサタ」。
始まって、半年が経ちました。
色々な場所でロケをし、色々な方にインタビューをした半年は、
振り返ると本当にあっという間でした。

コーナーの一つ、「デルサタツアーズ」では、おかずクラブのお2人と、東海3県を巡ってきました。
昨日も、名古屋市内でロケがあり
りんご狩りを楽しんだり、寺院に行ったり、カレーうどんをいただいたり…と盛りだくさんでした。

昨日はロケが終わって、悲願のひつまぶしを一緒に食べに行きました。
「最初のロケは蒲郡だったよね~」
「泥パック懐かしい!」
「なんでラップ(コーナーの冒頭)が始まったんだっけ…?」

など、半年間の「デルサタ」のロケの思い出話に花を咲かせながら、
ひつまぶしを堪能しました。

ロケの日、朝から夜まで、移動中もずっと元気なおかずクラブのお2人と
これからも東海3県を旅していきますので、よろしくお願い致します。

また、明日10月1日(土)の「デルサタ」にもお2人は出演します。
ぜひご覧ください!


FC岐阜実況デビュー!

2016/08/31

ピッチリポーターは上坂さん

ピッチリポーターは上坂さん

8月14日、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で行われた
「FC岐阜 VS 徳島ヴォルティス」の試合で
FC岐阜のサッカー実況デビューをしました。
目の前で繰り広げられる、プロサッカー選手同士のプライドのぶつかり合いを
肌で感じながらの実況となりました。

吉田恵新監督に変わって、初勝利を目指した試合。
前半、先制点を許したFC岐阜は、後半、途中出場のレオミネイロが得点するなど、粘りを見せましたが
あと一歩及ばず、結果は引き分けでした。

21日に行われた試合でも引き分けたFC岐阜は、
リーグ4試合連続の引き分けで現在20位。
9月は、11日と18日にホームでの試合があります。
今シーズンの残り12試合、目が離せません。

私は、佐藤栞里さんの斜め後ろにいます

私は、佐藤栞里さんの斜め後ろにいます

現在公開中の映画「ペット」。
その“レッド”カーペットならぬ、“ペット”カーペットを取材しました。
来場者がペット同伴で参加できるイベントで
会場では、ヘビ、トカゲ、ハリネズミ…など、様々なペットを見かけました。

また、主人公マックスの飼い主・ケイティ役で、
吹き替えに初挑戦したという佐藤栞里さんも、このイベントに来場し
私とウルフィで担当したインタビューにも
「愛犬のハナを相手に練習して、本番に臨みました!今後も色々と挑戦してみたいです!」
と笑顔で話してくれました。
ケイティの声も楽しんで頂きながら、ぜひ劇場でご覧ください。


本日公開!

2016/07/29

長谷川博己さん、石原さとみさんと

長谷川博己さん、石原さとみさんと

「シン・ゴジラ」に出演されている
長谷川博己さん、石原さとみさんにインタビューをしました。

1954年に第1作の「ゴジラ」が公開されてから約60年愛され続けてきた「ゴジラ」。
シリーズ最新作となる「シン・ゴジラ」では、328人の豪華キャストが集結しました。
豪華キャストのテンポの良い掛け合い、オールCGで描かれたゴジラに圧倒されました。

「シン・ゴジラ」は、本日公開です。ぜひご覧ください。
また、このインタビューの模様は、明日(30日)の「デルサタ」で放送予定です。

日間賀島でレンタサイクル

日間賀島でレンタサイクル

おかずクラブのお2人と、日間賀島に行ってきました。
晴天に恵まれたロケ当日は、多くの観光客でにぎわっていました。

日間賀島は、個人的にも、ずっと行きたいと思っていた場所で、
名物のタコや、レンタサイクルを堪能し
ロケが終わる頃には、島から帰ることに寂しさを感じました。
夏休み、少し足を伸ばしたいときに、ぴったりの場所だと思います。
ぜひ、足を運んでみてください。

この模様は、8月6日の「デルサタ」で放送予定です。

解説の大藤敏行さんと

解説の大藤敏行さんと

夏の甲子園を目指して、全国最多190チームが闘志を燃やしている高校野球の愛知大会。
今年は、1回戦(名古屋南 VS 緑丘商)、3回戦(東郷 VS 大成)、4回戦(誠信 VS 名市工芸)と3試合、実況を担当しました。
一球一球に想いを込め、最後まで諦めない高校球児の姿に、胸を打たれました。

愛知大会もいよいよ大詰めです。
甲子園への切符をかけた決勝戦
めざせ!甲子園~第98回 全国高等学校野球選手権 愛知大会決勝~
は、明日(30日)12時~、メ~テレで放送予定です。
ぜひご覧ください。


最高に「ハピネス」

2016/06/30

6月25日(土)、最高に「ハピネス」な体験をさせていただきました。

AIさんのライブに、私がバックダンサーとして立つ企画
「AI×メ~テレ ハピネス ダンスチャレンジ」の本番当日を迎えたのです。

練習を始めたときは、ダウン、ウェーブといったHIP HOPダンスの基本的な動きでも、
かっこよく見せるのが難しく
鏡に映る自分の姿に悔しさを覚える日々の連続でした。
しかし、約4ヶ月、初めてのHIP HOPに苦戦しながらも、
SUGI-J先生のもとで練習をしてきました。
先生と色々な話をしていくうちに
ステージに立たせてもらえることの感謝の気持ちや、
仲間とともに最高のステージにしたい気持ちが強くなり、
気付けば、練習することが、日課になっていました。

迎えた本番。
「大事なのは、その瞬間を楽しむこと。」
全力で僕の指導をし続けてくれたSUGI-J先生の言葉を胸に、ステージに立ちました。

そして・・・
最高に幸せを感じた舞台が無事に終わりました。
ステージの上から、観客席にいる人の笑顔をたくさん見ることができ、私も心から笑顔になりました。
会場にいる全ての人を「ハピネス」で包み込むAIさんの素晴らしさを改めて感じ
私自身も、幸せ・達成感・思い出…全てが合わさり、
今まで味わったことのない感動を手にすることができました。

実は、3年前、私がアナウンサーになって初めてインタビューを担当したのがAIさんで
今回、メ~テレのアナウンサーとしてもこのような機会をいただき、
どこか縁のようなものを感じていました。
一緒に「ハピネス」を披露させていただき、本当に幸せでした。
このような素晴らしい機会を作っていただいたAIさんや、スタッフの皆様
一緒に踊ってくれた仲間たち、アツく指導してくれたSUGI-J先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

この模様は、7月20日(水)の「AI×メ~テレ ハピネス ダンスチャレンジ」
8月6日(土)の「ドデスカ!ナイト」で放送予定です。
また、今週末の「デルサタ」でも、一部放送予定です。
ぜひご覧ください。

最高の「ハピネス」をありがとうございました。

最高の「ハピネス」をありがとうございました。

4ヶ月間、一緒に頑張った仲間たち

4ヶ月間、一緒に頑張った仲間たち

本番一週間前の全体練習後

本番一週間前の全体練習後


グランパス中継デビュー

2016/05/31

今月、グランパス中継のリポーターを担当しました。
Jリーグ発足時からあるクラブ、いわゆる “オリジナル10”であるグランパスの中継に携われることが嬉しく、
試合が始まるまで、光栄な気持ちで胸が溢れていました。

また、その試合、私と同い年でキャプテンの田口泰士選手の今シーズン初ゴールが生まれました。
後半開始直後、「打った瞬間、ボールを完璧に捉えたのが分かった」というシュートは
ゴールポストの左に外れるかと思いきや、ブレながら弧を描いて
ゴールの枠の中に吸い込まれるスーパーゴールでした。

グランパスのJ1リーグ-1stステージ-は、残り4試合です。
今後の活躍に目が離せません。

『海よりもまだ深く』インタビュー

『海よりもまだ深く』インタビュー

カンヌ国際映画祭で、7分間ものスタンディングオベーションを受けた映画
「海よりもまだ深く」について、主演の阿部寛さん、是枝裕和監督にお話を聞きました。

「そして父になる」、「海街 diary」に続く、是枝監督の最新作は
笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の良多が主人公の物語で
一つ一つの家族の会話が、とてもリアルに描かれた映画です。

また、監督が実際に住んでいた団地で撮影をしたということで
監督の経験を踏まえたという細かい部分まで、丁寧に描写されています。

心温まる感動作は、現在、公開中です。

『岸谷香さん』インタビュー

『岸谷香さん』インタビュー

また、元プリンセスプリンセスで、現在はソロ活動をしている岸谷香さんを直撃しました。
というのも、5月25日に10年ぶりとなるオリジナルアルバム「PIECE of BRIGHT」をリリースされたのです。

「私の音楽人生の中で最高傑作である」と語るアルバムのこと
プリンセスプリンセスとして活動していた時の裏話
6月から始まる全国ツアー「KAORI PARADISE 2016 -はじめてのひとり旅-」についてなど
色々と話してくれました。

この模様は、6月4日の「デルサタ」でお伝えします。
必見です!