アナウンサールーム


シネマニッキ

話題の映画の監督・出演者をメ~テレアナウンサーが直撃。見所や撮影現場での裏話を大公開しちゃいます!

大川 敦子
vol.46

映画「おとうと」

2010/01/26
担当: 大川 敦子

優しい笑顔と飾らない人柄が魅力の笑福亭鶴瓶さん。家族の絆を描いた映画「おとうと」(1月30日公開)では、大阪で何ひとつ成し遂げないまま年を重ねてしまった弟・鉄郎役を熱演しています。姉・吟子役は、鶴瓶さん憧れの女優・吉永小百合さん。「母べえ」に続いて二度目の共演ということで、お二人の息はぴったり。ごく自然に撮影に入っていけたそうです。
姉役の吉永さんから鶴瓶さんが平手打ちされるシーンでは、「遠慮せずに思いっきり叩いて下さい。」と撮影に臨んだところ、予想以上に痛かったとか。しかし、撮影後、すぐに吉永さんが鶴瓶さんの頬に手を当て「痛かったでしょう。ごめんなさいね。」と優しい言葉をかけてくださったそうで、鶴瓶さんは「あのシーンは、うれしかった~。」とデレデレのご様子でした。つぶらな瞳が、さらに三日月形になる程の笑顔で、吉永さんとのエピソードを語ってくださいました。
映画「おとうと」はスクリーン全体から「愛」があふれ出してくるような作品です。「鶴瓶さんはとても温かい方」と吉永さんが語るように、鶴瓶さんの人柄が作品から伝わってきます。撮影現場は、出演者のご家族が気軽に足を運んでくるような家庭的な雰囲気だったそうで、そんな現場の空気も感じることができます。笑いあり、涙あり、そして「優しい気持ち」を思い出させてくれる映画「おとうと」は1月30日(土)公開です。


BACK NUMBER