アナウンサールーム


シネマニッキ

話題の映画の監督・出演者をメ~テレアナウンサーが直撃。見所や撮影現場での裏話を大公開しちゃいます!

175

ぼく明日

2016/12/13
担当: 大塚 奈央子

「原作を読んだとき、号泣しました。」

こう話すのは、
今週17日(土)に公開の映画
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」で
主演を務める福士蒼汰さんと、ヒロイン役の小松菜奈さんです。

京都を舞台にした淡い恋物語。
切なさと甘酸っぱさがこみ上げます。

どんな場面も絵になるお二人に話を伺いました。

福士蒼汰さん 小松菜奈さん 美しすぎるお二人です。

福士蒼汰さん 小松菜奈さん
美しすぎるお二人です。


二人だけのシーンが多いこの映画。

福士さんも小松さんも、“末っ子”という共通点があり
すぐに意気投合したそうです。
「お互いに最初は人見知りなんですが、
だんだん分かってくると、すごく仲良くなるんです。」
と、福士さん。
インタビューの最中にも、突然、小松さんが笑い出し、
「身振り手振りがなんか多くて面白い(笑)。」
と、福士さんにツッコミを入れるなど、
和気あいあいの雰囲気でした(*´﹀`*)ノ

そんな信頼関係が出来ているからこそのシーンが、
デートシーンの数々。
アドリブが多かったそうですが、
「例えば、僕が両手を広げたら、飛び込んできてくれて、
 特に、二人で細かい打ち合わせなどはせずに臨みました。
僕たちの素の表情を見ていただけると思います。」
と、福士さんは話します。

「ファンタジーの要素もあるラブストーリーで、
切ないけど、どこか温かさが残る映画になっていると思います。」
と、語ってくれた二人。

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
公開は今週17日(土)です!!

そして、インタビューの模様は、
あす14日(水)の「ドデスカ!」、
今週17日(土)の「昼まで待てない!イイこと聞いた
で、放送予定です。
是非、ご覧ください(♡´ω` )ノ”


174

うそつきは恋の始まり!?

2016/05/27
担当: 井上 裕衣

p001

二階堂さんが「真ん中にどうぞ」と優しく言ってくれました。
ですが、ポスターが隠れる位置で本当に申し訳ありません…。

 「こ、これは!憧れだった高校生活!!」
映画を観た感想です。
大きな学校に綺麗な学食、アイドル的な同級生がいて
「キャーキャー」言いたい!
研修旅行で友情と恋愛にひと波乱……。
みたいな高校生活。
そんな期待に応えてくれるのが「オオカミ少女と黒王子」です。
主演の二階堂ふみさんと山﨑賢人さんにインタビューしました。

うちのウルフィもオオカミ! そして、うちの“黒王子”は山田気象予報士!?

うちのウルフィもオオカミ!
そして、うちの“黒王子”は山田気象予報士!?

お二人とも94年9月生まれ、
すっかり気心知れた仲間と言う雰囲気でした。
学校のシーンを撮影した福岡では毎日のように撮影後、
みなさんで食事に行っていたそうですよ。
映画では、二階堂さん演じる彼氏のいないエリカが
山﨑さん演じる恭也に彼氏のふりをお願いすることで関係が始まります。
「3回まわって、お手からワン」も山﨑さんが言うと様になる!
Sっ気溢れる言葉を正面から受け止めたい方、キュンとしたい方
ぜひ劇場へ観に行ってください。
5月28日(土)公開です!


173

殿は、あの御方!!

2016/05/13
担当: 大塚 奈央子

この話、実話なんです。
こんな徳の高い人たちがいたなんて!!
皆さん、ハンカチの用意をお忘れなく!!

いよいよ今週14日(土)に映画「殿、利息でござる!」が公開です。
先月、名古屋で舞台挨拶が行われ、
主演の阿部サダヲさん、監督の中村義洋さんにご登場いただきました。

主演の阿部サダヲさん 監督の中村義洋さん

主演の阿部サダヲさん 監督の中村義洋さん

舞台は江戸時代。
藩の重い年貢に苦しむ宿場町・吉岡宿に住む
阿部さん演じる十三郎と、瑛太さん演じる篤平治は、
町を救うため、ある計画を実行します。
それは、「藩に大金を貸付け、お上から利息を巻き上げる」!!
まさに逆転の発想で、町のため、人のために私財をなげうち悲願に挑む、
奇跡と感動の歴史秘話です。

「こんな徳の高い方々が実在したなんて・・・」 阿部さんも感動。

「こんな徳の高い方々が実在したなんて・・・」
阿部さんも感動。

原作は、磯田道史さんの「無私の日本人」の一遍「穀田屋十三郎」で、
豪華キャストが集結し映画化されました。

現場では、それぞれの個性が開花していたようで、
「西村雅彦さんが急に大声で叫びだしたり、
きたろうさんは、他の役者さんに演技指導を始めたり、みんな自由(笑)。
だけど、いつも賑やかでとても楽しい現場でした。」と、阿部さん。

そして、殿様・伊達重村役には、あの羽生結弦さん!!
当日まで、誰が殿役になるかは極秘にされていて、
役者同士で、「誰が殿なのか」毎日話をしていたそうです。
ちなみに阿部さんの予想は「ジャスティン・ビーバー」!!(笑)

実際、リハーサル現場で初めて羽生さんを見た阿部さんの感想は、
「キレイ・・・」
だったそうですd(≧∀≦*)

町の存続を図るため無私の想いを貫いた町人たちの
前代未聞の感動実話。

映画「殿、利息でござる!」
公開は今週14日(土)ですヽ(。ゝω・)ノ☆;:*


172

胸を打たれました。

2016/05/09
担当: 井上 裕衣

主演・佐藤浩市さん、監督・瀬々敬久さん。 かなり細かい質問にも(失礼しました)丁寧に答えてくださいました。

主演・佐藤浩市さん、監督・瀬々敬久さん。
かなり細かい質問にも(失礼しました)丁寧に答えてくださいました。

映画「64 -ロクヨン- 前編/後編」
主演の佐藤浩市さんと監督の瀬々敬久さんにインタビューしました。

映画では、昭和64年に起きた未解決の少女誘拐殺人事件に挑みます。
私は佐藤さん演じる主人公・三上の訴えに何度も涙しました。
特に前編のクライマックス。
撮り終えた後は、共演者から自然と拍手が湧いたそうです。
そんな中、佐藤さんは「ありがとう」と言って去って行かれたとか。
かっこよすぎます…!!

思わず「この後どうなっちゃうの!?ねぇ!!」と
上映中ずっと言いたくなるような息もつかせぬ展開、面白さに
映画館でハラハラして頂きたいです。

前編は5月7日、後編は6月11日公開です。
(前編を観た後、後編が気になって気になって、大変でした。)


171

見透かされている!?

2016/04/29
担当: 井上 裕衣

テンポの良さ、ミステリーのドキドキ感。 映画館で味わって欲しいです!

テンポの良さ、ミステリーのドキドキ感。
映画館で味わって欲しいです!

映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」
主演の野村萬斎さんにインタビューしました!

狂言師・萬斎さん、初の現代劇ということでも話題です。
現代劇でも独特のキャラクターは健在。
超絶変人の引きこもりネガティブ男を演じているのです!!
その萬斎さん。
映画では変人ですが、実際はもちろんとっても素敵な方。
身体全体から響く声で、腹話術の真似をして下さったり
しっかりと「スキャナーポーズ」を披露してくれたりと、
サービス精神旺盛でした!

 

試写会へのご来場ありがとうございました!

試写会へのご来場ありがとうございました!

映画では、失踪したピアノ教師の行方を探すのですが
萬斎さん演じる特殊能力を持った仙石と
雨上がり決死隊の宮迫博之さん演じる丸山は「元・お笑いコンビ」。
軽妙な掛け合いと
真相に迫っていく緊迫感が面白い!
ネタバレ厳禁のクライマックスまで一気に駆け抜けていきます。
映画は4月29日に公開。
観終わって一番の感想は「また仙石と丸山コンビに会いたい!」。
シリーズ化を熱烈希望です!


170

懐かしさと新しさ

2015/10/02
担当: 竹田 基起

日本映画を代表するハードボイルド作品「GONIN」。
19年前、佐藤浩市さん、本木雅弘さん、竹中直人さん、椎名桔平さん、ビートたけしさんなどが共演。
出演者の名前を聞くだけでゾクゾクするような豪華さです。

今回、「GONIN」の続編として製作されたのが映画「GONIN サーガ」。
主演は東出昌大さん。桐谷健太さん、土屋アンナさん、柄本佑さん、安藤政信さんなど、今後の日本映画を支えていくであろう俳優陣が顔をそろえています。

この「GONIN サーガ」、2010年に俳優引退を宣言した根津甚八さんが今作限りの復帰を果たしていることでも話題を集めています。
「GONIN」では、重要な役どころ・氷頭を演じた根津さん。今作でも、19年後の氷頭を演じています。

東出さんに聞いてみました。
「根津甚八さんとは、どんな俳優さんでしたか」と。
すると、
「言葉にできない。どんな言葉で表現しても、軽くなってしまう」
そう答えました。

根津さんの11年ぶりの渾身の演技にも注目して、ぜひご覧ください。
映画「GONIN サーガ」は、現在公開中です。


169

アンフェア the end

2015/09/04
担当: 塩尻 奈都子

p001

2006年に連続ドラマとしてスタートした「アンフェア」。
あれから約10年、ついにthe end、完結の時を迎えます!

連続ドラマから主演をつとめる篠原涼子さんと加藤雅也さんにお話を伺いました。

自身が演じる「雪平夏見」像を佐藤嗣麻子監督と徹底的に話し合って決めるという篠原さん。
今回誰もがハッとさせられる!?とてもセクシーな篠原涼子さんの姿が見られるシーンがあるのですが、そのシーンは監督と話し、現場で決まったそうです。
どんなシーンかというと・・・それは見てのお楽しみです。
そのシーンについて、加藤さんがどう思ったのか聞くと、
「本当に涼子ちゃんはどんどん綺麗になっていくよね~」と一言。
ドラマシリーズから共演しているお2人は、お互いのことを親戚のような存在と言うくらい信頼関係が出来上がっていて、インタビューをさせて頂いて「アンフェア」のチームワークは素晴らしいということがよく分かりました。

今回で10年間積み重ねられた謎がすべて解き明かされます!
是非、ご自分の目でお確かめ下さい。
「アンフェア the end」は9月5日(土)公開です。


168

S-最後の警官―

2015/08/31
担当: 塩尻 奈都子

p001

「ビッグコミック」にて大人気連載中の超骨太警察アクション漫画
「S―最後の警官―」。
去年、実写化したドラマが大ヒットし、今回最終章として映画化されました!
映画も連続ドラマからお馴染みの向井理さん、綾野剛さん、新垣結衣さんなど豪華キャストが勢揃い。

主演の向井理さんと平野俊一監督にお話を伺いました。
今回はハードなアクションシーンが見所のひとつです。
向井さんも平野監督も命がけで映画撮影に臨んだとおっしゃっていて、
監督は気が張って特にアクションシーン撮影日の夜はなかなか眠れなかったそうです。
また向井さんも撮影期間中は眠れないそうで、毎日の睡眠時間がたったの1時間くらいだそうです。
撮影中かなり集中されていたのか、その時の記憶がほとんどないと
おっしゃっていました。向井さんのプロ根性には驚きです。
何時間もかけて撮ったというアクションシーンは、見応え抜群です。

愛する人との未来を守るため、熱い男たちの戦いが繰り広げられます。
瞬きをするのを忘れるほどの興奮が味わえますよ。

「S―最後の警官―RECOVERY OF OUR FUTURE」は8月29日(土)
公開です!
是非、劇場でご覧下さい。


167

イメージ一変!

2015/06/09
担当: 竹田 基起

大ヒット公開中の映画「新宿スワン」。
新宿・歌舞伎町を舞台に、スカウトマンたちの争いを描いています。
映画ランキングでは初登場1位を獲得。順調なスタートを切りました。

主演は岐阜出身の綾野剛さん。
これまでのクールなイメージをガラリと変える作品になっています。
綾野さん演じる白鳥龍彦は、金髪でちょっとおバカだけど、熱い男。
その変化を観て、綾野剛という俳優のすごさを感じることができると思います。

イメージ一変!

スカウトマンの役ということは女性に声をかけなければなりません。
撮影での声かけは綾野さんのアドリブ!
ここからここまでくらいの間で声をかけるというのは決まっていたそうですが、歌舞伎町ということは、その範囲にいる女性の中にはエキストラの方以外に一般の方もいるわけです。
ある撮影のときには、「カット」がかかる前に綾野さんがスカウトした女性がまさに一般の方だったということもあったそう。
アクションシーンも多く、とことん体当たりで臨んだ作品が「新宿スワン」です。

プライベートでも仲が良いという山田孝之さんをはじめ、沢尻エリカさん、伊勢谷友介さん、吉田鋼太郎さんなどなど、共演陣も豪華。
映画「新宿スワン」は現在公開中です。


166

やったね!ボイメン!

2015/05/08
担当: 神取 恭子

BOYS AND MEN11人総出演の映画「サムライ☆ロック」が
いよいよ公開です!
数年前にメ~テレ秋まつりのステージで歌を初めて披露するとき、
ど緊張していた彼らの事を思い出しと、胸が熱くなります!

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑が現代にタイムスリップしてアイドルになる!という、ちょっと驚きのストーリーですが、父を亡くした信長(小林豊)と同じく父の夢を継ごうとする正巳(水野勝)の心の葛藤が描かれていて、見応えのある作品です。

ロックバンドのメンバーを演じた、勝くん、勇翔くん、若菜くんは
ギターやドラムの練習
三英傑を演じた、小林くん、本田くん、田中くんは殺陣の練習
ライバルグループ「バディーズ」の田村くん、辻本くん、土田くん、
平松くん、吉原くんは意地悪の練習?
みんな忙しい中、頑張りました!
勝くんが「昼待て!」の楽屋でこっそりギターの練習をしていたなんて
全然知らなかった!

ボイメンの皆さんとのワイワイ楽しいインタビューの模様は、
映画の公開日、5月9日(土)の「昼まで待てない!」でご覧ください!


BACK NUMBER