メ~テレ
名古屋テレビ 放送番組審議会だより
BACKNUMBER
【:2004年1月分:】
このページは「放送法」および「放送法施行規則」に基づき名古屋テレビ放送の放送番組審議会の議事の概要をお知らせするページです。
名古屋テレビ放送の放送番組審議会委員は11名で、会議は毎月1回、年間10回(8月と12月は休会)開催されます。放送番組の内容をはじめ、放送に関する全般的な問題についてご意見を伺い、番組制作の参考にさせていただいております。
名古屋テレビ放送では、放送番組審議会でのご意見を、毎月第1土曜日の午前6時45分から放送する「メ~テレオンブズ」の中でもご紹介しています。どうぞご覧ください。
2003年度放送番組審議会委員(敬称略)
~11名~
委員長 呉智英 (評論家)
副委員長 片木篤 (名古屋大学大学院教授)
委 員 野嶋孝 (中部電力副社長)
河合弘登 (河合塾理事長)
海月ルイ (作家)
(名古屋青果社長)
田代正美 (バロー社長)
藤井英明 (ゲイン代表取締役)
萩原喜之 (中部リサイクル 運動市民の会代表)
下垣真希 (声楽家)
韓基徳 (愛知三愛福祉会事務長)
第450回 名古屋テレビ放送番組審議会
開催日 平成16年1月16日(金)
委  員  長 呉智英
副 委 員 長 片木篤
委 員 野嶋孝
河合弘登
海月ルイ
田代正美
藤井英明
萩原喜之
下垣真希
韓基徳
 
~以上11名~

議題
(1) 年頭挨拶
(2) 自社番組「メ~テレワイド ウルたま」を審議
(3) 次回開催予定

議事の概要
 年頭挨拶(桑島社長)
・2004年の課題と指針としての「地デジ本格派宣言」をまとめ、新時代の道標としました。
・番組の評価指針を策定するための「デジタル番組評価委員会」で評価指針をまとめていますが、中核はこの放送番組審議会です。

■自社番組「メ~テレワイド ウルたま」を審議
自社番組「メ~テレワイド ウルたま」を審議していただきました。
番組は土曜の昼前に放送している女性対象の旅とグルメがメインの情報番組です。
委員の主なご意見を紹介します。
  • 地元の旬を提供するおもしろい番組だが、情報をもっと掘り下げて伝えて欲しい。
  • 用意したものだけを紹介するのではなく、遊びをクリエイトするなど、処理の仕方を工夫して欲しい。
  • オリジナルの情報もなく、加工の仕方もワンパターンだ。
  • アナウンサーがリポーターとして何人も出演しているが、どんな個性、オリジナリティーを出そうとしているのか演出面で見えてこない。

との評価がありました。

これに対し局側から、「町が持つ雰囲気を肌で感じて、リポートの中にメッセージを盛り込んだ番組作りを目指しています。どこの局でも同じような情報番組を放送しているが、他局と違った視点で紹介出来るよう心掛けたい」と回答しました。

■次回開催予定
次回の放送番組審議会は、2月20日(金)午後2時から開催予定。
審議番組は、1月27日(火)午後7時から放送の「瞬間学習塾・勉強がデキるテレビ!」の予定。