今年入社した竹田基起、鈴木しおり、堂野浩久の3人の新人アナ。日々がむしゃらに頑張ってはおるが、まだまだじゃのう。ここは3人の修行の場、「竹鈴堂」。雑巾がけに、掃き掃除、お使いと毎日汗を流しておる。3人よ、自分を見つめるためにも、ここで自らの仕事ぶりを皆さんに報告するのじゃ。そしていつか、大きくはばたいて行くがよい!それまでは、目を光らせておるぞ。かー、かっかっかっかー。

堂野浩久の画像

2007年12月12日

馴れ馴れしい「慣れ」はダメ!

大嶽アナ、合田アナも一緒に!

入社して8ヶ月。良くも悪くも「慣れ」が出てきているニュース勤務。
知らず知らずのうちに付いている我々の悪い癖をもう1度矯正するため、テレビ朝日の川瀬眞由美アナウンサーに研修をお願いしました。

「自分が気持ちよく喋っているだけでは相手に伝わらない」
最も大切なことをこの研修で改めて確認した3人。

今後のニュース、みなさんにもっと分かりやすく伝えられるよう取り組んでいきます!

始めは緊張続きだったインタビューも、ようやく慣れてきて少しずつ周りが見えるようになってきました。大切なのは雰囲気作りです!

1月12日公開の『銀色のシーズン』主演の瑛太さんと監督にインタビュー!映画のタイトルにちなんで私が着ていったのは自分が持っている中で一番銀色に近い服!

この気合を瑛太さんと監督に感じて欲しかったのですが、会場に現れた瑛太さんの服は光り輝くシルバー!見事に敗北を喫しました。

さすがの瑛太さんも普段シルバーの服を着ることはないそうですが、この話をきっかけに会場が和やかになり楽しいインタビューとなりました!

馴れ馴れしくならず、それでいて相手に気持ちよくしゃべっていただく…。慣れだけでは克服できない深さがインタビューには隠されています!

ずっと指導してくださった樋口コーチと鈴木アナ。

さて、鈴木アナが挑戦中の企画、
「光る!スポーツ研究所 新人女子アナ フィギュアスケーターへの道!」
ついに今週末、完結します!

仕事が終わってそのままリンクに直行する鈴木アナの姿を何度も見かけました。
3ヶ月、やれることはやって来たという鈴木アナ。結果や如何に?!

12月15日(土) 深夜0時30分~ 「光る!スポーツ研究所」を、どうぞ、どうぞ、ご覧ください!!

和尚の一言

「習うより慣れろ」
「オン・ザ・ジョブ・トレーニング」
確かに「経験」という二文字は大きいのう。

ただ、基本をしっかりしなければ良い経験にもならん。
しっかりとした土台を築き、大きな山となるのだぞ。

かー、かっかっかっかー。

これまでの奮闘はこちら!
ページの先頭に戻る