メ〜テレ 視聴率と視聴質…今メ〜テレが目指すもの。
番組マニフェスト
【 評価対象:3月2日 】
   
プロデューサー名:新村 裕
タイトル
放送日
2005年3月2日(水)
放送時間
深夜0時15分〜1時12分
出演者
モンキッキー、はなわ/清水由美、高山香織(メ〜テレアナウンサー)
スタッフ
制作協力:植木商店、演出:植木善晴、プロデューサー:新村裕、川本謙一、太田雅人(メ〜テレ)、吉岡賢治郎、天野貴幸(植木商店)、技術:インテック、編集・音効:4DS
キーワード
【制作者の思い】
[1] 教えられる所がある・・・各家庭の夫婦問題解決の糸口に!
[2] 共感できる…夫に対する妻のグチ、悩みに「あるっ!あるっ!」と。
[3] 刺激的…見ず知らずの夫婦を交換し(スワップ)、一つ屋根の下で生活するなんてドキドキもの!
[4] 企画…夫婦交換という今までに無い禁断の企画。
[5] ナレーション…開放感を望んでいる人妻のイメージとして「峰不二子」の声優・増山江威子さんを起用。
[6] 撮影スタイル…覗き目線の定点カメラやスタッフを感じさせない隠し撮りが売り!
番組ジャンル
夫婦交換バラエティ(リアリズム・バラエティ)
企画内容
「家庭内離婚」「仮面夫婦」「セックスレス夫婦」な20〜40代の夫婦。「合コン」「海外旅行」が日常だった独身時代とは大きくかけ離れた「トキメキ」の無い生活を過ごしている。そんな夫婦にとっておきの「新番組」が登場!その名も「ラブちぇん」。見ず知らずの2組の人妻がある日突然入れ替わり、数日間の夫婦生活をする、夫婦交換バラエティ。「トキメキ」の無い日常から、人妻を解放してあげ、「ドキドキ」するような非日常の世界へと誘う。             そして、夫婦交換することによって、改めて今の夫婦生活を見直すチャンスにも。       夫婦の数だけ物語があり、夫婦の数だけドラマがある・・・。




視聴率と視聴質TOPへ

番組評価結果 番組評価結果

【主なご意見】

まさに深夜バラエティー。こんな企画やるかと思いつつ、ハラハラ見たが、中身は大人しくて拍子抜け。

優しいお姉さん的ナレーションに心和む。コメントに共感できる部分も多かった。

夫婦それぞれお互いを思いやったり、夫婦についてもう一度考え直すいいきっかけを与える番組に思える。

夫婦交換をする必要性があるのかなあと思いました。何も知らない子供がかわいそうで、子供の気持ちも考えた方がよいのでは?と思いました。

登場した夫婦が改めてお互いの存在価値に気づいて絆が深まったかにみえたラストは、見ていて良かったなぁと思ったが、もっと心のすれ違いの解決策のヒントが欲しかった。




「夫婦交換」という番組切り口に対してさまざまな意見を頂きました。番組では、妻の今の生活への不満・夫へのグチなど「夫婦の現状」をしっかり写し出した上で、お互いの環境を置き換えることで妻たちが「どう変わるのか?」をリアルに見せます。
今後、視聴者の方には、自分自身のことを踏まえ「今の夫婦の姿」について少しでも共感してもらえればと思います。




視聴率と視聴質TOPへ
視聴率と視聴質TOPへ

Copyright(C)2004Nagoya Broadcasting Network